座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

今日の庭仕事<13、14日>★モグラ被害深刻

2024-05-15 08:01:49 | 今日の庭仕事

★ご訪問ありがとうございます★

ランキングのポイント順位を確認
していただけるとうれしいです。
                    
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ   

手作りの庭をご紹介しています。
 うさぎガーデン全体の様子はこちらを
 ご覧くださいね。↓
「上から見た南の庭とアプローチ」
「上から見てみました(2021.3.29)」
  (現在とは少し違うところもあります)

 

おはようございます!
黒いベンチ横の花壇でヤマアジサイの後ろ
からアナベルが伸びてきました。
まだまだ小さな蕾なので、コラボはやはり
難しそうですが、アナベルの花は、とても
大きくなるので、ヤマアジサイが
倒れ混むのを防いでくれます。
それにしても、アナベルってすごい。
枯れ枝のような姿から、きゃしゃな茎が
伸びてきて、あんな美しい大きなお花を
たくさん咲かせるのですから。

少し長くなってしまいますが、私の記録の
ために、昨日と、一昨日の庭作業を。

今日の庭仕事<5月13日>

「南の庭」、「絵本の森」です。
鉢に寄せ植えしていた、プリムラ・
ジュリアンの消えずに残った苗を地植え
することにしました。
そのために、ここを塞いでいた
ゼラニウムを他へ移植したのでした。

日当たりはよくないのですが、夏場は、
ここが一番涼しいのではないかと思うので
ダメ元で植えてみることにしました。
配置は、花が終わっていて色もわからない
ので、もう適当に。
この日は、これだけで終わりましたが、
矢印のアイビーのハートがもさもさに
茂っていたので・・・

今日の庭仕事<5月14日>

伸びたツルを、またハートに巻き付けたり
余分な物をカットしたり・・・

先にやればよかったのですが、プリムラを
植えてしまったあとにやったので、踏まない
ように、変な姿勢でやっていたら、これが
思ったより手間がかかってしまいました。

その辺に伸びていたアイビーをハートの
形にまとめています。
同じくらいに見えますが、下のハート型が
だいぶ大きくて、並んでいるのではなく、
前後で、少し重なっています。

ついでに、少しでも日当たりをよくして、
雨がかかりやすくなるように、まわりの
木々の枝も少し落としたり、目についた
ところもきれいにしたりしていたら、
結局また、夕方に。

ここに置いていた長い流木の柱を取り除いて
雑草などを抜きました。
落ち葉が積もって土がふかふかの腐葉土に
なっていました。

ずっと気になっていたのですが、
やっときれいになってすっきりしました。

陶製のキノコが隠れていたので、少しだけ
見えるようにしました。

右奥が赤いベンチのコーナーです。

手前に茂っているのは、イソギク
抜いても抜いても、日あたりのよい方へ
地下茎を伸ばしてきます。花壇からはみ出し
ていますが、もうそのままに。
丸いボンボンみたいな可愛い花が咲きます。
こちらの過去記事に、イソギクが咲いている
時の様子を載せています。↓

記事中でくまがまた、おかしなことを言っています。
「庭の花のブーケ★芝生にビオラを植える」

周りの木が大きくなって、雨もかかりにくい
ため、昔のように何でもは植えられなく
なりました。お花がなくて少し寂しいので
またこれから、考えていきたいと思います。

このプレートの文章が気に入っています。
明日を信じないと、いえ、信じてるからこそ
ガーデニングってやれるんだと思います。

移植した赤いゼラニウムは矢印のところです。

カレックスは外側だけ少しカットして
すっきりさせました。

ウェストリンギアは、とてもきれいに茂って
いたのですが、ベンチが隠れてしまうので、
やむなくだいぶカットしました。

で、ちょっと家の中にはいって、また戻って
きたら、真ん前にモグラのトンネルが
できていました。
ほんの30分ほどの間のことです。
庭中モグラのトンネルだらけです。
お花が育たなかったり、元気がない場合は
たいてい、下にモグラのトンネルが
できています。

もう~、頭にきた! 
へへっ、ワナを仕掛けました。
うまくいきますように。

ところで、以前、モグラ対策に風船ガムが
いいとコメントをもらいました。
モグラが食べてのどに詰まらせるとか。
今まで、いろいろやってみたけど、どれも
効果がなく、高価なモグラ除けの薬に
くらべて安上がりだし、何だかよさそう
に思ったので、せっせと風船ガムを買って
きてトンネルの中に入れました。でも、
ちっとも効果がないと書いたら、モグラ
にも好みがあって、オレンジ味のガムが
いいとかのコメントをまたもらいました。
それでまた、あちこちでオレンジ味を
探しまわってきて入れたのですが・・・
これって、もしかしたら私、からかわれた
のでしょうか?
後でよく考えると、何だか、どうもそんな
気もするのですが(笑)
チューインガム美味しいよって、仲間を
呼んできてないかあ(笑)

これから暑くなって、トンネルができると
植物が水切れを起こして枯れてしまって
深刻なことになるので、私、ほんとに
一生懸命なんですよ~

         

< 思い出写真館 >

二人で仲良く何見てるんでしょうね。

でも、ちゃんは、早くお散歩に行きたくて
しかたありません。

お散歩に行くとこんなお顔になるちゃん
なのでした~

ちゃんの応援もお願いします にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

          

お花の写真も少しご紹介。

一番大きなアナベル
最初に挿し木苗を植えたところです。ここ
から、挿し木や株分けで庭のあちこちへ
広がって行き、お友だちの所にも、
もらわれていきました。
というより、押しつけたんですが。
でも、皆さん、お花が咲いたらとても
感動されました。
最近になってやっと、ホームセンターでも
苗が出回るようになりましたが、昨年まで
出ているのは見たことはなかったです。

今年初めて植えたイングリッシュデージー
地植えの他、バケツの鉢に一ポットだけ
植えたのですが、これがいちばん大株に
なりました。

オステオスペルマム
手前のブルーアイズ・ビューティーは、
お花が終わって切り戻しているのですが、
ホワイトバリエガータは、まだ蕾がたくさん
あります。

キンギョソウ、切り戻せば何度も咲いて
ほんとに優秀です。

このまま夏越しできますように。

玄関西口のニオイバンマツリバロータ
ニオイバンマツリは、また大きくなって
あたりによい香りを漂わせています。
香りのあるお花っていいですね。

帰宅したくま(矢印)がミノムシ取りを
しています。
日が長くて、梅雨もまだで、ガーデナー
には、とてもよい季節ですね。

それでは皆さん、またお会いしましょう。
いつも応援とコメント、そしてフォローも
ありがとうございます。

 当ブログはランキング参加のブログです。
「いいね」「応援」は、下の画像を
   クリックしてくださいますよう
 お願いいたします★

◆正ちゃんからのお願い◆
下の「花・ガーデニング」の画像をクリックして
応援してくださいね           
花・ガーデニングランキング

 

 

両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

身近な植物で作る楽しいリースを随時ご紹介
「ふわもこのミモザ・シンプルリース」
「簡単ミモザリースの作り方」
「これだけでも作れます・ミモザのリース」
「庭の植物で作るミモザのスワッグ」

また遊びに来てくださいね~

座敷わらし犬とうさぎガーデン - にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イージーダンス咲く★美しい季... | トップ | 妖精が住む花★光の道★お馬さ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今日の庭仕事」カテゴリの最新記事