座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

男心と秋の空

2012-11-17 10:09:11 | お散歩

昨日は小春日和の暖かいとてもよいお天気でしたが、
今日はうって変わって朝からつめたい雨が降っています。

「小春日和(こはるびより)」とは晩秋から初冬にかけて、移動性高気圧に覆われた時などの
穏やかで暖かい天候のことをいうそうですが、小春日和を調べていておもしろものを見つけました。

変わりやすい秋のお天気をなぞらえて「女心と秋の空」とよく言いますが、
「男心と秋の空」というのもあるんですね。
女心・・のほうは、男性に対する愛情に限らず、感情の起伏が激しいことや移り気なことを
言うのだそうですが、「男心と秋の空」は男性の変わりやすい心を例えていて
主に女性に対する愛情が変わりやすいことを言っているのだそうです。
詳しくはこちらに興味深いこといろいろ  http://allabout.co.jp/gm/gc/220725/2/

「ふ~ん、男の方がやっぱり変わりやすいんだ・・・」


「男心と秋の空」のこのことわざができたのは江戸時代。でも、なんと、室町時代の
狂言「墨塗」に「男心と秋の空は一夜にして七度変わる」という有名なセリフがあるんだそうですよ。

「やっぱりねえ。だから男ってすぐ、だまされるんだ!」
えっ、うさぎはだましてなんかいませんよ。ねえ、くま

おっと、今日のカテゴリーは「お散歩」でした。写真は昨日のお散歩の途中で見かけたオナモミ
ちゃん、くっついたら大変なことになるよ。

久しぶりに暖かい日で田んぼの土手はなんだか春のような景色。

             

タンポポまで咲いていました。

白花タンポポです。うさくま家の近くではたくさんみられます。
日本在来種で本州関東以西、四国、九州に分布し、西の方ほど多いそうです。

ほら、こんなにたくさん。



なんかいますよ~

虫さん、暖かい日がもう少し続くといいね。

こちらでもベニシジミがひなたぼっこ。

             

                            家に帰った後、うさぎは、すぐにまた出かけました。
                            この間忘れて帰ってしまった あれ、をするために・・・・
                              続きは後でアップしますから、また見に来てくださいね~

 
           ランキングに参加  
           応援クリックお願いします
  にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 唐辛子を使って作る小物 | トップ | ひまわりのドライにトライ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらも雨降りです (mitsueba-ba2)
2012-11-17 13:34:36
昨日は16度、小春日和で暖かかったです。
今日は朝から、雨降りです。

↓和ばら、「あおい」が、家にあります。
小さめのお花ですが、長く咲いてくれました。
滋賀の守山は、割に近いです。
以前バラ園へ行った近くのようです。
情報をありがとうございます。

オナモミ、「くっつきむし」といっています。
正ちゃんに付いたら、大変な事になりますね!

白花たんぽぽ、良いですね♪
こちらでは、見掛けません。
以前、わたげで、ドライに挑戦されましたね。
難しそうですね。

返信する
★ (mitsueba-ba2)さんへ★ (うさぎ)
2012-11-18 09:15:33
さすが、ばら好きの方のお宅には、もうちゃんとあるのですね。
うちの庭の環境ではとてもバラは無理と怠け者の私は、はなからバラの栽培はあきらめていますが、ああいうお花を見るとやはりすてきだなあと思います。

うちのあたりでは黄色より白花の方が多いかもしれません。それだけ田舎ということでしょう。人の出入りが激しいところではやはり黄色の外来種が幅をきかせています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お散歩」カテゴリの最新記事