座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

アピオスとシンシアに巡り会う

2022-03-01 23:57:08 | うさぎガーデン

★ご訪問ありがとうございます★

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ       

身近な植物で作る楽しいリースを随時ご紹介
「ミモザのリース特集
「簡単!可愛いミニ箒」

テラスの鉢植。ハーデンベルギア
どんよりした雨の日を明るくしてくれています。

左奥の花壇のカラフルな風車は、シロハラ除け。
風車のそばには来ないようですが、ほかの場所は
相変わらず荒らされています。

シェルブリエ
左の水色はちっとも育っていません。
何がいけなかったのかしら。
後ろのシルバーの葉は・・・

ウエストリンギア・スモーキーホワイト

    ・・・・・・・・

ホームセンターへガムテープを買いに行って
また苗売り場にひっかかり、思いがけない
ものに出会いました。

あ、これではありません。
これはサニーレタスの苗。

これです。アピオス
昔、ブロ友さんが育てておられて、お花がとても
個性的できれいだったので、植えてみたいと
思っていましたが、今まで出会うことが
ありませんでした。
アメリカ、北西部原産のマメ科のつる性植物。
肥大した根茎を食べます。
緑のカーテンにもなるそうです。

ジャガイモの種イモです。シンシアって名前が
なんだかおしゃれでしょう。
昔、植えたことがあって、おいしいし、
でこぼこが少なくて皮が剥きやすかったのを
覚えています。一度植えただけで、それ以来
売り場で出会うことはありませんでした。
植えたいと思っていたものが隣り同士で売られて
いました。ラッキー!

うさぎガーデンは菜園が原点とよく書いています
が、その菜園について書いている過去記事です。
よかったらご覧いただければと思います。↓
          「ポタジェガーデン」

サニーレタスはとりあえず、菜園の中のコンテナに
植えておきました。後ろは大きくならないまま蕾が
できてきたので、お花を楽しむために移植した春菊

            

ホームセンターの帰りにこのあたりで一番安い
ガソリンスタンドでガソリンを入れて帰りました。
今、158円でした。
これからきっと、もっとどんどん上がりますね。
でも、私たちはそれで死ぬわけではない。

新型コロナウィルスは短期間で世界をすっかり
変えてしまいましたが、今、わずか数日で多くの
命が失われ、何十万もの人々の運命が
変えられようとしています。
2022年にもなって、こんなことが起きる
なんて・・・と、テレビ画面を見てもいまだに
信じられないような気持ちです。

         

< 思い出写真館 >

やっぱりくまと一緒だったね。

 

明日は雨も降らないようです。
早起きしてがんばろう!
今できることをせいいっぱいやって、
悔いのないように過ごしていきたいです。

それでは皆さん、またお会いしましょう。
いつも応援とコメント、そしてフォローも
ありがとうございます。

◆正ちゃんからのお願い◆
下の「花・ガーデニング」の画像をクリックして
応援してくださいね           
               
 両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

うさぎガーデン全体の様子はこちらを
 ご覧くださいね。↓
「上から見た南の庭とアプローチ」
「上から見てみました(うさぎガーデン2021.3.29)

また明日も遊びに来てくださいね~  


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恵みの雨★いつも一緒に | トップ | 黄色のマーガレット★剪定枝片... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2022-03-02 11:11:18
ハーデンベルギアの枝垂れる感じがステキだね〜。
豪華な感じがするよ。

アピオスの小さい芋のようなもの、食べたことある。
出先の植物展で、おっちゃんに味見をさせられて(笑)
ふ〜ん…って言った気がする(笑)
花は時期じゃなくて見てこなかったよ。
あっ!今、画像検索したら、面白い花。
一個一個の花はかわいいね。
うさぎガーデンの育った花を、見せてもらうのを楽しみにしているよ。

シンシアってじゃがいも、知らない〜い。
ほんと、オシャレな名前。

正ちゃんはくまさんにくっついて、くつろぐのが幸せだったんだと思うよ。
返信する
すみれママさんへ (うさぎ)
2022-03-02 20:50:20
ハーデンベルギア、大きくなったら地植えしたいなと思ってるの。

アピオスのイモの味、なんとなく想像できるよ。
多分、四角豆の根茎に似た味ではないかと。
そうなの。お花が個性的でしょう。

確か、昔植えたときはフランス生まれのジャガイモとか書いてあったような記憶が・・・
うまく育ったら送るから楽しみにしてて。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事