座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

台風が去った庭でまた雨が★変らず咲く花

2024-08-30 13:08:52 | うさぎガーデン

★ご訪問ありがとうございます★

ランキングのポイント順位を確認
していただけるとうれしいです。
                    
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ   

身近な植物で作る楽しいリースを随時ご紹介
「アナベルのリース2020(1)」
「アナベルのリース2020(2)」
「アナベルのリース2019」
「アナベルのリース(1)基本の形3種」

 

今朝、おそるおそる見に行ってみたら、
ミモザは無事に立っていました。ホッ。

麻紐が細いのでわかりにくいですが、
4か所ではなく、全部で5か所から
引っ張っていました。
一本は花梅の木から(矢印)。

間に合わせの麻紐でしたが、しないよりは
よかったようです。

このような金属の長い杭を打ち込んで(それ
が、もう、風雨の中で大変だったんです)
それから引っ張っています。
これは他の所に使う予定で買っていた物で
4本しかなくて、他の木の分まで足りま
せんでした。

上の方も数カ所、紐を回して枝が広がらない
ようにしていました。
風の抵抗をできるだけ少なくした方が、
やはりよいようです。

このドドナエアは、乾燥のため(もしか
したら、下にモグラのトンネルがあるかも
しれません)台風前に葉がちりちりに
なっていたものです。杭も紐も、もう
なかったし、風雨がひどくなったので
しかたなく「妖精のおうち」の流木に
立てかけておきました。何とか折れては
いないようですが・・・

こちらのドドナエアは、左のカイズカの木
から引っ張っていたのですが、紐が切れて
いました。
要領がだいたいわかったので、次からは
あらかじめ、しっかりしたロープで
引っ張っておきたいと思います。
風が吹いてくる方向、または、全方向を
バランスよく引っ張るといいようです。
ただ、あの金属の杭はお値段がちょっと
高いのです。それで、数が足りなかった
のでした。
でも、毎年使えますものね。また用意
しておこうと思います。

ハイビスカス・マホガニースプレンダー
倒れかかってはいますが、支柱に結びつけて
おいたので、折れずにすんでいました。

エンジェルストランペット
こちらは想定内。
毎回、台風や強風のたびに葉が飛ばされて
このような状態になります。
それでも、生育旺盛なので、すぐにまた
葉がしげってきます。
11月までの3ヶ月間にどこまで回復する
かです。お花は年によっては年末まで
咲いていたりします。

菜園はもうぐしゃぐしゃで、トマト
ぽっきり折れていました。
もう、秋冬野菜の準備をしないといけま
せんので、このまま全部撤収したいと
思います。

大きな被害はありませんでしたが、こんな
感じで、庭はあちこちぐしゃぐしゃ。
こういうのの、ひとつひとつの後始末に
とても時間がかかります。
仕方ないとはいえ、毎回、毎回、疲れます。
気分的に。
来年は、暑さと乾燥でお花も育たないこと
ですし、もう、8月は剪定専用月にしよう
かなと思ったりもしています。
ちなみに、西洋ニンジンボクですが、

こちらが台風前に剪定した、隣家側の木
の今朝の写真。

こちらが剪定しなかった自宅側の木です。

葉や花を食い散らすので、いつもは、すぐ
処分するバッタも、今日は何だかそんな気分
になれなくて見逃してあげました。

こういうとき、「東の庭」も「南の庭」も
間に広い空間を作っていて、よかったなと
思います。

名前不明の赤いバラが咲いています。

「東南の庭」では、ヤナギバルイラソウ
今日もいつも通り咲きました。

その向かいで、「西の通路」から株分けした
ノカンゾウが咲いています。

ランタナは、お花が飛ばされて少なくなり
ました。台風前ににご紹介していてよかった
です。でも、この状態は、今までの台風の
中ではかなりましな方です。今回、風向きが
少し違ったようです。

家の陰で、ほとんど風の影響を受けなかった
「西の通路」では、今日も何事もなかったか
のようにノカンゾウが咲いています。

右端に移動させていた鉢植えの
ボタンクサギの鉢植えが見えますが、
次からはこの西の壁側を鉢植えなどの
避難場所に活用したいと思います。

        

< 思い出写真館 >

いつものお散歩。

田んぼを抜けると、いつもこの海岸で
ちょっと休憩。
ちゃんは別に休憩しなくても大丈夫
でしたが、私がちゃんの写真を
撮りたくて。
ここはいつもちゃんの写真撮影スポット
でした。


注・・・画像が動きます。

ちゃんの応援もお願いします にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

くまが出勤した後の駐車スペース。
庭中、コニファーの葉と実がびっしり。
また、ぼちぼち、片付けていきます。
隣の唐津市に大雨警報が出たので、今の
うちに傾いたドドナエアを直しておこう
と思ったら、また雨が降り出して
しまいました~

それでは皆さん、またお会いしましょう。
いつも応援とコメント、そしてフォローも
ありがとうございます。

 当ブログはランキング参加のブログです。
 「いいね」「応援」は、下記の画像を
 クリックしてくださいますよう
 お願いいたします

◆正ちゃんからのお願い◆
下の「花・ガーデニング」の画像をクリックして
応援してくださいね           
花・ガーデニングランキング

 

 

両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

手作りの庭をご紹介しています。
 うさぎガーデン全体の様子はこちらを
 ご覧くださいね。↓
「上から見た南の庭とアプローチ」
「上から見てみました(2021.3.29)」
  (現在とは少し違うところもあります)

また遊びに来てくださいね~

座敷わらし犬とうさぎガーデン - にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご心配をおかけしています・... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事