座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

ブーゲンビレアの冬越し★冬庭あれこれ

2022-12-18 23:58:29 | うさぎガーデン

★ご訪問ありがとうございます★

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ       

身近な植物で作る楽しいリースを随時ご紹介

「唐辛子リースの作り方」
「庭の植物で作るXmasリース<デザイン集>」
「ダイソーのリボンをクリスマスリースに使う(2)」
「庭の植物で作るクリスマスリース2022」


リビングで今日は夕焼け色のハイビスカス
咲きました。

ガイアも咲いています。

玄関内ではオレンジ色のハイビスカス

朝寝坊して起きると、キッチンのコーキングの
目地に漂白剤をしみこませたキッチン
ペーパーがくっつけてありました。
今日はくまが休みです。
前回、大掃除の水回りはくまの担当だと書いた
ので、てっきり異議申し立てがあるかと思ったの
ですが、えへっ、うまくいった~(笑)
ちゃんと掃除の専門業者さんに聞いたんだと
言っていました。
その後、(テレビで)椎名林檎の曲をガンガン
かけて、書類の整理をしていました。
椎名林檎は映像も見た方がおもしろいです。
宮本なんとかとのコラボは、思わず見入って
しまいますが、よく聴くと歌詞もいい。
しかし、書類整理をするのには向かない曲だと
私は思いますが、くまは昔からロックなんか
聴きながら資格試験の勉強とかしてた
ちょっと変わった人です。

              

ご飯完食したよ~と、ちゃん。
おりこうさんだったね、と何してもいつも
褒められるちゃん。
何しても怒られるくまでした~

 

                  
     

今日は小雪がチラつくとても寒い日でした。
キンセンカの上に舞ってきた雪が残っています。
とても庭仕事をするような日ではなかったの
ですが、ブーゲンビレアが気になって・・・

ちょうどモミ殻があったので、株のまわりに、
撒いて、さらに藁代わりにシランヤブラン
葉をかぶせて保温しました。
藁は一束あるのですが、他のことに使おうと
思っているので。

風で飛ばされないよう、U字のワイヤーで
ところどころ押さえておきました。
昨年は全体をビニールで覆ったのですが、
湿気がこもるのがいけなかったのか、冬越し
できませんでした。今年は丈もまだ低いので、
根元を保温することにしました。
何とか冬越ししてくれるといいのですが。

葉を刈り取ったシランの跡。
くま除けをしておきます。
熊ではなく、くまね。絶対踏むから。
今年は花付きが悪いと思っていたら、根が
パンパンに詰まっていました。春に新芽が出る
前に株分けしようと思います。

カットした葉の内、いくらかはドライに。
今年は黄色が残っているうちにカットできました。

シランの枯れた葉は、クリスマスのスワッグに
使ったこともあります。

あと、玄関西口横の花壇に土を4袋ほど入れて
おきました。このあたりもコニファーの根が
たくさん入り込んでいるところです。
ずっと放置していたので、今年はほとんど登場
しませんでした。
来年はもう少しきれいにしたいと
思います。

「東の庭」の北の端ではパイナップルセージ
まだ咲いています。

「KUMA花壇」では、ペンタスが。

明日も寒いそうなので、お花も、もう
これまででしょうか。

外回りのレモンマリーゴールドの花が、風が
当たる西側から枯れていっています。

後ろに見えるチョコレート色の葉は、
コプロスマ・コーヒーです。

寄せ植えに使うような小さな株が、何年も経って
二か所でこんなに大きくなっています。
庭のアクセントにこんな色の低木もいいなと
思います。

横に咲いているお花はサルビア・コクネシア

             

< 思い出写真館 >

冬の公園でモデルさんをするちゃんです。

何だかちょっとウザそうにしています。
いつも写真ばかり撮ってごめんね、ちゃん。

             

この間、トナカイから作り変えた
テラス前のピラカンサのユニコーン。
しっぽ(矢印)を馬に変えるのは難しそう。
伝説の想像上の生き物だから、少し違ってても
構わないですよね(笑)

テラスの東の端では、アロエの花が冷たい風の
中で咲いています。

それでは皆さん、またお会いしましょう。
いつも応援とコメント、そしてフォローも
ありがとうございます。

クリックしてランキングのポイントと
順位を確認して
いただけるとうれしいです。

◆正ちゃんからのお願い◆
下の「花・ガーデニング」の画像をクリックして
応援してくださいね           


 

両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

座敷わらし犬とうさぎガーデン - にほんブログ村

うさぎガーデン全体の様子はこちらを
 ご覧くださいね。↓
「上から見た南の庭とアプローチ」
「上から見てみました(うさぎガーデン2021.3.29)

また遊びに来てくださいね~


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イブの街で★Xmasリース★冬の... | トップ | 足りなくてもOK★ピンク、ピ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2022-12-19 10:14:10
そちらの地方でも、植物によっては保温するんだね。
昨日はそちらも寒そうだったねー。

ペンタスやパイナップルセージがまだ咲いてるのはすごい、やっぱり南の地方だ。
こちらは冬でも元気なのは葉牡丹だけだよ、あ、ストックも元気だなぁ。
ビオラは寒すぎるとぐったりするからね。

そうだった、シランの葉を取っておくのを忘れた〜。
うさぎさんが見事に活用しているのを見たはずなのに。
ステキになる効果、バッチリ。
植物で使えないってものはないってことよね。

正ちゃん、凛々しいなぁ。
返信する
Unknown (こお)
2022-12-20 09:33:30
寒いですネ。
ウチは、近頃朝はバリバリ霜柱立ってました。土がカチカチになることってうさぎさんちはないのでしょうね〜
パイナップルセージ、まだ咲いてるんだ!
コプロスマ、たくさん種類あって綺麗なカラーリーフですよね。でも、寒さに強いのと弱いのがあるみたいで、同じと思って一括りにしていたら、枯らしてしまったのあります(⁠~⁠_⁠~⁠;⁠)
アロエの花が何気に画になってますよ♪
返信する
すみれママさんへ (うさぎ)
2022-12-21 03:15:41
そうなの。もう凍えそうだったよ。
そっちはもっと寒いと思うけど、こちらは、今年は秋が暖かかったので、よけい寒く感じます。

ペンタスが、今年はほんとによく持ってる。
パイナップルセージは、だいたいいつも12月の初めごろまでは咲いているよ。

シラン、乾燥したらやはり黄色は茶色になってきたけど、他のお花と一緒にアレンジに使おうと思ってる。
そうね、たいていのものは使えるみたい。
返信する
こおさんへ (うさぎ)
2022-12-21 03:23:51
最近はないですね。
霜柱も最近は見ないです。
昔は雪も降ったし。氷もはってることがあったし、霜柱もたまに見かけたんですが。
年々、暖かくなっているように思います。
でもこの冬は寒いらしいので、見られるかも。
あんまり見たくはないですが(笑)

コプロスマ・コーヒーは、暑さ寒さの両方に強くていいですよ。
葉色は暖かくなると緑になりますが。
来年は寄せ植えの中の真っ赤なコプロスマを地植えしようと思っています。

アロエの花、かっこいいでしょう。
アロエも2016年の大寒波では、全滅に近い状態になりましたが、ほんのわずかに残った株がやっとここまでになりました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事