座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

苺ポットにラブハート★パプリカのピクルス

2021-09-02 23:41:29 | 多肉植物

★ご訪問ありがとうございます★

ランタナが茂って赤いベンチを覆いかけています。
今朝早くかなり激しい雨が降ったようです。

玄関前花壇のスーパーペンタス・マンゲキョウ

中央の一株が、萎れかかっていたのですが、
雨で何とか持ち直したようです。
萎れた花だけカットしました。



< 読者の皆様へ応援のお願い  >
こちらをクリックして応援して下さいね★
お手数をおかけしてすみません。 
うさぎくまより
             
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 

 

< 思い出写真館 >

センダンの木の下で。

お散歩の途中で見つけたシロバナサクラタデ?
イヌタデの白花品種? 
シロバナハナタデ
というのもあるそうですが・・・
よくわかりません。
ご存じの方教えてくださいね。
って、このピンボケ写真ではね。

ちゃんとお散歩することがなくなってから、
なかなか野の花にも出会う機会がありません。
もう少し涼しくなったら、健康のために
少し散歩してみようかなと思っています。

                        

4つある苺ポットのうち、一番小さいのがこれ。

以前はいちばん上はサボテンを植えていました。
寒さで酔っ払って(笑)います。

下のポケットが小さすぎて、多肉はなかなか
うまく育たなかったのですが、上のサボテンだけは
こんなに大きくなって、はみ出してしまったので、
別の大きな鉢に植え換えました。
後には何か今までとは違うものが植えたいと思って
いろいろ考えていたら・・・

100均でこんなものを見つけました。
ラブハートと書いてありますが、調べてみたら
ホヤ カーリーという多肉らしいです。
和名はシャムサクラランというガガイモ科の植物。
一度植えてみたかったんです。

で、こんな風に植えましたが、
でも調べてみたらこれを大きくするのは
かなり難しいみたいです。
ちゃんと根っこは、あったのですが・・・
最初は上の段は、うちにあるサボテンを使う予定
でしたが、どうも、このハートと合わないので、
全部このホヤで統一することに。



大きくなるとツルがすごく成長しますと書いて
あったけど、なかなか芽が出ないらしいです。
ま、いいや。とにかく様子を見ま~す。

今日はもう一つ植えました。
トレニア・ムーンシリーズイエロームーン

今の時期、園芸店はガランとしていて、いちばん
お花が少ない時期ですね。
これは、入ったばかりのようできれいな苗でした。
色がとても可愛くてつい買ってしまいました。
もっと早くに、いろいろ植えておけばよかったの
ですが、欲しいと思うものもなかったし、
今夏の気候では育ったかどうか・・・

菜園の「太陽のパプリカ」。

ピクルスにしました。切り方雑(笑)。

黄色と赤では色合いイマイチだったので、
ピーマンも少し入れました。
野菜の水分が出てくるので、液は少なめで
いいそうです。

ネット検索すると、ピクルス液の作り方はたくさん
出てきますが、私はこれを使いました。
プロの方が紹介されていたので。
「かんたん酢」も買ってきてはいたんですが、
味があまり私の好みではなかったので、たまたま
いつも使っているすし酢があったので、
塩、砂糖は入れずに。
後は月桂樹の葉、黒コショウ(ホール)、唐辛子、
ニンニク。
だいたいどのレシピも酢と水が同量というのが
多かったです。
それに白ワインを入れるものと入れないものとが
ありました。

新鮮でおいしいですが、大きめに切ったので、
まだ浸かり方が足りないのか、少し酸味が
足りないような・・
私はもっと酸っぱいのが好きなので、次は
ワインビネガーで作ってみようかと。

玄関前のマツバボタンの鉢植え。
もしゃもしゃですが、明るく賑やかで気に入って
います。今日は白も咲いています。

注・・・画像が動きます。

ちゃん、何か言いたげ。

 

それでは皆さん、
またお会いしましょう!

正ちゃんからのお願い  
下の「花・ガーデニング」
画像をクリックしてくださいね。
前回押し忘れた方、
どうぞよろしくお願いします 


こちらもクリックお願いします★
             
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)      
また明日も遊びに来てくださいね~   

★クリスマスリース、ユーカリ 、
  ローズマリー、唐辛子、月桂樹、
  ミモザ、アナベルなど庭の植物で作る
  リースと可愛い小物は
  カテゴリー「手作りリース」
  ご紹介しています。

うさぎガーデン全体の様子はこちらを
 ご覧くださいね。↓
「上から見てみました(うさぎガーデン2021.3.29)
「緑のアナベル★南の庭とアプローチ★悪ガキたち」


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の寄せ植えを手直し★イムズ... | トップ | 想像するベンチ★コリウスの摘... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2021-09-03 07:34:50
スーパーペンタス・マンゲキョウ、きれいな色ね。
スーパーの名がついてるから、これからどんどん大きくなる?

苺ポットのラブハート、おもしろい(笑)
ツルが出てくるの??
知らなかったわ。

そのピクルス、ピーマン系で揃えたのね。
キュウリやニンジンは入れなかったのね。
私は、らっきょう酢に粒胡椒を入れて作る時があるけど、美味しいけどちょっと甘いんだよね〜。

「正ちゃんとセンダンの木」
正ちゃんの後ろ姿が絵になるね〜。
返信する
Unknown (こことバラばあ)
2021-09-03 20:58:34
私もチャチャがあまり歩けなくなったので夕食後一人で近くの公園で30分ほど歩いてます。ご夫婦で歩いている方も多いですよ。まだ1ヶ月位でいつまで続くかわかりませんが気分転換になってます。
返信する
すみれママさんへ (うさぎ)
2021-09-04 14:47:15
気温が下がって来たからどうかしら。
霜が降りるまでは毎年花は咲いているけど。
本来は多年草で、暖かい所では冬も咲いているらしいです。

よく売られているのは葉っぱの先をカットして挿し芽したものらしい。成長点がついていないものは、
しばらくすると黄色くなって枯れるらしいよ。

キュウリがね、こちら今、ものすごく高いのよ~
なので、もう少し値段が下がってから作ります(笑)

こういうお散歩途中の何でもない風景が私にはすごく印象に残っているんだけど、他の人が見てもつまらないかなあと思いつつ載せているの。
返信する
こことバラばあさんへ (うさぎ)
2021-09-04 14:50:30
お散歩されているんですね。
夕食後はいつもブログ書いてるんですが、時間変えてやってみようかな。
夫婦はダメかも。
きっと、出かけるときからタイミングが揃わなくて喧嘩になりそう(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

多肉植物」カテゴリの最新記事