座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

まずは玄関前から★正ちゃんも覚えている

2019-08-08 01:05:29 | うさぎガーデン

★ご訪問ありがとうございます★

酷暑の中でも虫たちの営みは変わりません。
ボタンクサギの蕾の中にたくさんのアリさん。
ボタンクサギは終わったかと思っていたら
また咲いてくれるようです ♪
クサギの花には、蝶がよくやってきますが、
蕾のうちからこんなにアリたちがくるのは、
よほどおいしい蜜があるのでしょうね。

切り戻していたポーチュラカにまた花が
咲き始めました。

ありふれていますが、やっぱり
強くてかわいい夏の花。

しかし、アプローチでは、あまりの高温と
乾燥のためにポーチュラカも、コリウスも
色があせてきています。
何とか枯れないでいてくれたら、
気温が下がれば復活してくれると思いますが。
黄色のお花はランタナ
ランタナも花が小さくなりました。

切り戻していたフロックスにまたお花。
意外に強い。今までどうして植えなかったの
でしょう。植えず嫌いだったお花、結構多い。

ダリアは元気です。

白い小さなお花はワイルドストロベリー
赤い実がなるのが楽しみ。
昔はたくさんあったのですが、乾燥でだんだん
減っていき、今年また新しく植えました。
小さな小さな苺はとても味が濃くて、
あの昔懐かしい苺ドロップの味がします。

台風で玄関内に取り込んでいた鉢を今日、
やっと出しました。ついでに鉢植えに
追肥したり切り戻ししたり。

やりたいことは山積していますが、体調がまだ
完全ではないので、とりあえず、毎日何度も
通る玄関前からきれいにしていくことに
しました。

苺ポット2の多肉。暖簾のように子株が
下がっているのが面白かったのですが、
全部抜いて植え替えます。

一番上に植えていたグラス、
カレックス・シルバーセプターが増えすぎて
下のポケットからも顔を出すようになった
からです。株分けして植え直します。
今日は時間切れでここまで。
ポケットには、今度は他のものを植えようと
思っています。

 

  < 思い出写真館 >

くまが投げたボールを追うちゃん。

夕暮れの海岸で思いっきり走ります。

ちゃんは、もうこの頃のようには
走れませんが(くまもね)、楽しかった記憶が
よみがえるのか、今でも海岸に来ると
とてもうれしそうにします。
私たちと同じようにちゃんにも
懐かしい思い出が残っているんだなと
思うと、ほんとうにうれしい。
一緒にたくさん遊んでよかったなと思います。

いつも泥んこのふたりで、うさぎは大変でしたが。

                  

玄関ドア前にジャカランダの鉢植えを
持ってきました。

ハイビスカスの鉢と合わせて
ちょっと南国気分に ♪

と、思ったのですが・・・
その時チラッと頭をかすめたことが現実に。
帰宅したくまがドアを開けて通るときに、
また、花に当たった!
しかも言われるまでそのことに
気がつかない。

 

くまよりお願い>
携帯でいいね!を押して下さっている皆様へ


いつも応援ありがとうございます。
お手数をおかけして、申し訳ありませんが、
ランキングに参加していますので、
ランキングのほう(画像)のクリックも
お願いいたします。

 

明日は5時起きです。
早く寝なくちゃ。
それでは皆さん、おやすみなさい。

◆正ちゃんからのお願い◆
お帰りに「花・ガーデニング」

クリックしてくださいね ★
応援よろしくお願いいたします。

         

こちらもクリックお願いします★
             
  
両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)      
また明日も遊びに来てくださいね~   

★クリスマスリース、ユーカリ 、
  ローズマリー、唐辛子、月桂樹、
  ミモザ、アナベルなど庭の植物で作る
  リースと可愛い小物は
  カテゴリー「手作りリース」
  ご紹介しています。 

★うさぎガーデンの全体の様子はこちらの
  過去記事をご覧ください。
(現在とは少し違う部分もあります)
  「上から目線の庭も見てね★」 


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 感動の白★夏空が似合う花たち | トップ | 44℃の立秋★公園貸し切りお散歩 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mitsueba-ba2)
2019-08-08 09:11:45
おはようございます♪
早起きされたのですね。
お疲れ様です。

体調が良くないようですね。
無理されませんように。

お庭の手入れ、この暑さでは、本当に大変ですね。
綺麗にされて気持ちいいですね。

思い出写真館、くまさんと正ちゃんとボール遊び、楽しそうでしたね♪
いつまでも元気に過ごして欲しいですね♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事