座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

お花の未来予想図★一重が好き!

2023-03-13 09:40:37 | うさぎガーデン

★ご訪問ありがとうございます★

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ       

クリックしてランキングのポイントと
順位を確認していただけるとうれしいです。

うさぎガーデン全体の様子はこちらを
 ご覧くださいね。↓
「上から見た南の庭とアプローチ」
「上から見てみました(うさぎガーデン2021.3.29)


苺ポットのビオラのコーナーです。

アリッサムの花がまだですが、咲くと
ずいぶん賑やかに。
セールのビオラで色が選べなかったので
少し寂しい気がしたものですから、ちょと
詰め込みすぎたようです。
まあ、一カ所くらいこんなところもあっても
いいかな。春ですから。

           

何をどうしたのかわかりませんが、腰がひどく
痛くなって、歩けないほどです。
いつも庭では、ケガや打ち身などはしょっちゅう
で、いつもそのときは全く気がつきません。
夢中でやってるからか、私が鈍感なのか・・・
いつもあとになって、あれっ、何で血が出て
るんだろう。何で腫れてるんだろうと。
一昨日から少し痛かったので、昨日は用心して
ぎっくり腰になるようなことは、しなかった・・
はずなんですが(笑)
この記事アップしたら、寝よう!

先日読者の方からいただいたクリスマスローズ
赤い色の中に一つだけこのそばかすさんが
ありました。

以前からうさぎガーデンにあるそばかすさんとは
また違う色でうれしいです。

このレンガの小道はクリスマスローズの小道に
したいと思っていたのですが、何年か前に
よく茂っていた赤い色のが全部消えてしまった
ので諦めていました。
たくさんいただいたので、これで来年は、
クリスマスローズの小道に♪
思いがけなく夢が叶いそうでうれしいです。

私はクリスマスローズは一重咲きが好きなんです。
これもいただいたもの。

豪華ではないかもしれませんが、
一重も素敵でしょう。

奥に出ている芽はシランです。

あちこちで新たな芽が伸びています。
これは鉢植えで年を越したアジサイ
冬の間、外に置いていました。
新しい葉が元気に育ってきました。

アジサイ・西安は、まだやっと芽が出たところ。
リースに使ったりするので、花はいつも
半数だけ秋色になるまで残していて、夏には
カットしていません。
なので、どのくらい咲いてくれるかちょっと心配。

水仙・ティタティタがあちこちで元気です。

ここは、黒いベンチのコーナー。

横の壁は、ブラックベリーです。

まだ葉はありません。壁から菜園の方に伸ばして
リース状にしています。
最近来られた方、昨年の写真をどうぞ
ご覧くださいね。

ちゃんと実ります(笑)

菜園の方から黒いベンチのコーナーを
見たところ。手前はバラ・ノスタルジー

この時期のバラは葉だけでも美しいですね。
これはご近所からいただいた名前不明のバラ。

蕾が出来ました!
ラナンキュラスラックス・ティーバです。

こんな感じになると思います。
変化する色合いが素敵です。

これは名前不明の黄色。

昨年はこんな感じでした。今年もこうなる予定。
うさぎガーデンのラナンキュラス・ラックスは、
全部地植えで、堀りあげずにそのまま冬越し
させています。

こちらの菜園内花壇のラックスにも蕾が
できてきました。

こんな感じで咲きます。
株分けして植えたティーバが昨年より大きく
育っているので、今年は3種同じくらいの
大きさで咲くのではないかと思います。
左から、ムーサティーバエリス

未来予想図(笑)多すぎて、記事が長くなって
しまいました。お花が全部載せられなかったけど、
また次回に。
最後に、ちゃんの珍しいセーター姿を
ご覧くださいね。

あの水路の細い橋を渡る写真が
ありました。

どこに行くのでしょう。
矢印のところにいる・・・

お馬さんに会いに行ったのでした。

この日は公園にも行ったのね。

このセーター、サイズはそんなに小さいわけでは
なかったのですが、冬場は毛が伸びて量が増える
ものですから、もさもさちゃんには、少し
窮屈な感じで、あまり着せたことが
ありませんでした。なので貴重な写真です。
よく似合っているでしょう。

          ちゃんの応援もお願いします

それでは皆さん、またお会いしましょう。
いつも応援とコメント、そしてフォローも
ありがとうございます。

◆正ちゃんからのお願い◆
下の「花・ガーデニング」の画像をクリックして
応援してくださいね           

 

両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

座敷わらし犬とうさぎガーデン - にほんブログ村

身近な植物で作る楽しいリースを随時ご紹介
「庭の植物で作るミモザのスワッグ」
「ふわもこのミモザ・シンプルリース」
「簡単ミモザリースの作り方」
「これだけでも作れます・ミモザのリース」

また遊びに来てくださいね~


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チャフルネス咲く★カレックス... | トップ | 天然記念物が来る庭★春の嵐で... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2023-03-13 13:58:03
珍しいね、うさぎさんが腰が痛くなるって。
時間を忘れて、どんだけ踏ん張って頑張ったか。
私は腰痛持ちだから、庭仕事は時間の細切れ作業だよ、小庭だからちょうどいい。(笑)
お大事にね。

苺ポットが埋まってるね!
モリモリの楽しいビオラコーナーだわ。
木を並べたバックがとてもいいわ〜。

クリスマスローズの赤色は落ち着いた色でいいよね。
クリスマスローズの小道、また楽しみが増えたねー。

あっ、水路の細い橋、やっぱり怖いなぁ。
正ちゃんはまったくへっちゃらだし。
そのセーター似合ってたね。
すみれママさんへ (うさぎ)
2023-03-13 23:08:42
もう、参っちゃったわ。
そんな大したことしてないと思うんだけど。
何するにも、いちいち、あ、いたたって、ほんと情けないったらありゃしない。

やっぱり背景は大事だね。
お花の見栄えが違うもの。

一年じゃ、そんなに増えないと思うけど、楽しみよ。

正は平気だったね。なんか下覗いてるし(笑)
このセーター、取ってあるの。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事