座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

天然記念物が来る庭★春の嵐で行方不明発見

2023-03-14 14:23:15 | うさぎガーデン

★ご訪問ありがとうございます★

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ       

クリックしてランキングのポイントと
順位を確認していただけるとうれしいです。

うさぎガーデン全体の様子はこちらを
 ご覧くださいね。↓
「上から見た南の庭とアプローチ」
「上から見てみました(うさぎガーデン2021.3.29)

 

終盤に入ってきたハーデンベルギアですが、
まだまだきれいです。

花期も長く、他のお花がまだ少ない時期に
咲いてくれて、ほんとにおすすめのお花です。

           

昨日はどうなるかと思った腰痛ですが、
薬が効いたのか、今日はずいぶんよくなっていて
びっくりでした。ちなみに飲んだのは以前
打ち身でご紹介した漢方薬。

一昨日、窓から撮った写真です。
流木の杭をやり変えているところに、突然
大粒の激しい雨が降り出し、更に強風も吹き
荒れて、何もかも放り出したまま、
びしょ濡れで引き上げたのでした。
そのときに行方不明になったポット苗があって、
今日は朝からその捜索を。
昨日はどうしても見つからなかったのです。

あった~。
「南の庭」の隅っこの鉢の陰に転がっていました。
よかった。これ、このあたりではなかなか手に
入らなくて、先日、福岡エフェクトでやっと
見つけて3ポット買ってきたのです。
カラス葉ヒメリュウキンカ
日に当たってちょっと緑色になっていますが、
黒い葉ヒメリュウキンカです。
これから増やしていきたいと思っています。
老眼と物忘れとで、ついにこんなものまで
探し回らないといけなくなりました(笑)

          

< 思い出写真館 >

ちゃん、おりこうさんに待っています。

まだかなあ・・・

向こうに見えるのは、くま
ハマグリをとっています。
アサリじゃなくてハマグリね。
今はもう、多分とれないと思いますが。
見て!
水平線が丸い!!

             

昨夕の写真。
ドドナエアの葉に夕日が当たってきれいでした。

話が、行きつ戻りつですみません。
昨日、もう寝ようと書いていたのですが、
結局寝ずに、腰をかばいながらやっぱり
庭仕事をしてしまいました。
庭にいるとき、ちょうどくまが帰ってきて、
「あんた、腰が痛いのに何しよるのか」と、
呆れていました。
だって、仕事が山積で・・・

昨夕、「東の庭」の大鉢にペチュニア
植えました。

地植えもしました。

「南の庭」のいちばん端の角です。
安い苗があったの~♪

それとプランターも整理。
中身は全部植えてしまいました。

勝手口でもユキヤナギが咲き始めています。

ユキヤナギの壁は、「南の庭」のユキヤナギを
挿し木して作ったものです。
手前はサルスベリのアーチ。

ユキヤナギの壁の中はCafeコーナーに
なっています。

「南の庭」のユキヤナギも夕日に輝いて
美しかったです。まだ満開ではありませんが、
見るたびに、見とれてうっとりしてしまいます。

ユキヤナギの下のコーナー。

アリッサム(矢印)をやはり、白花にすれば
よかったかなと思います。
紫では、ちょっと目立ちませんね。
いつもセール苗など、そのときに安く手に入った
苗を使っていくので、なかなか思うように
なりません。それだけに、うまくいったときには
うれしさ倍増でもありますが。

           

はい、また昨日の画像です。

何度もご紹介しているカササギ
(カチガラス)です。どこにいると思いますか。

何と、「東南の庭」の花井戸なんです。

先日から、この流木のてっぺんにとまっている
のをよく見かけていたのですが、なかなか
写真が撮れなくて。
今日も上では撮れませんでした。
吊り籠の多肉をつついているようでした。

君!こんなところで油売っている場合じゃ
ないでしょ。早く巣を完成させて、卵産まないと
巣を取り除かれちゃうよ~
ああーーーーっ、そこ、パンジー踏むな~~~

って、思ったんですが、
今日、写真を拡大してみたら、ほら、何か
くわえているでしょう(矢印)。
多肉を食べてるのかと思ったんですが、そうでは
なくて、吊り籠のヤシマットの繊維を
引っ張り出していたのでした~。
マイホーム完成もあと一歩のようです。
    ↓
「カササギのマイホーム」

お天気がよいので、今日はまた多肉の
ルビーネックレスの花が開いています。

これは新しい蕾。ユリオプスデージーです。

ちゃんの桜、陽光桜の蕾も
ようやく膨らんで、ピンク色が見えてきました。

          ちゃんの応援もお願いします

それでは皆さん、またお会いしましょう。
いつも応援とコメント、そしてフォローも
ありがとうございます。

◆正ちゃんからのお願い◆
下の「花・ガーデニング」の画像をクリックして
応援してくださいね           

 

両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

座敷わらし犬とうさぎガーデン - にほんブログ村

身近な植物で作る楽しいリースを随時ご紹介
「庭の植物で作るミモザのスワッグ」
「ふわもこのミモザ・シンプルリース」
「簡単ミモザリースの作り方」
「これだけでも作れます・ミモザのリース」

また遊びに来てくださいね~


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お花の未来予想図★一重が好き! | トップ | カツオ菜の春巻き★新たな楽しみ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2023-03-15 08:01:02
ハーデンベルギアの二色、美しいね。
それは二色が混じっている苗だったってこと?

カフェコーナーの、挿木でユキヤナギの壁を作ったのがすごいよね。
落ち着いてくつろげるコーナーになったでしょう〜。

カササギは、ちゃんと仕事してたんだ。
巣の中のフカフカのベッドは、うさぎガーデンのヤシマットで、その上に卵が置かれるってことね。
以前、うちの庭にヤマガラがやってきて、不織布の防草シートの端っこをクチバシで必死に引っ張ってて、巣作りに使うんだなぁと手伝いたくなったよ。

正ちゃんの桜に可愛い蕾ができたね。
蛤を取るくまさんをじっと待ってる正ちゃん、かわいいなぁ。
すみれママさんへ (うさぎ)
2023-03-16 09:04:21
そうなの。二色植え。
同じポットに二種の色の苗が植えてある。
数本芽が出てるから、もうすっかりまじりあっています。

挿し木は、はじめプランターにたくさんして、数年忘れてたんだけど、地植えしたらすぐ大きくなったわ。

そうよね。私もヤシマット、別に置いておこうかと思ったわ。
それにしてもよく見つけるよね。
以前からそのそばの電柱によく止まっていたから、ちゃんと目をつけてたんでしょうね。

アイちゃんにも似たような写真があるのよ。
渚のお留守番犬って言ってた(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事