座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

チャフルネス咲く★カレックスの剪定、切り戻し

2023-03-12 13:04:12 | うさぎガーデン

★ご訪問ありがとうございます★

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ       

クリックしてランキングのポイントと
順位を確認していただけるとうれしいです。

うさぎガーデン全体の様子はこちらを
 ご覧くださいね。↓
「上から見た南の庭とアプローチ」
「上から見てみました(うさぎガーデン2021.3.29)

 

昨日、夕方になって慰霊の日に間に合わせるかの
ように、ようやく水仙・チャフルネスの蕾が
数本開きました。

どんなに幸せそうに見える人でも、人はみな
様々な苦しみや悲しみを抱えて生きています。
それでも、何千、何万もの人々の無事でいて
ほしいという切なる願いがむなしく打ち砕かれて
しまった「3.11」は、やはり「特別な日」
であると、私は思います。
その日のことを思うと、いつも自分のちっぽけな
願いなど、ほんとうにつまらないものだと思うと
同時に、そのちっぽけな願いを叶えるために、
また頑張ろうと思うのです。

               

今朝、窓を開けると、この通り。

ユキヤナギの花が一日で一気に開いていました。

外から見るとこんな感じになりました。

昨夜はもう、腰が痛くて、くたくたでした。
手も、剪定ばさみを使うとどうも調子が悪く
なって困ってしまいます。
昨日は、前回の4つの庭仕事のうち、いちばん
急ぐもので、簡単なものから取りかかりました。
カレックスの剪定、切り戻しです。

これは、傷んでいる分だけひき抜いて
いるところ。
あ、手袋してやらないと手を切ってしまいますよ。

株の周りをこのようにぐるっと根元でカット
するとだらっと垂れている葉がしゃんとなって
すっきりします。
強剪定の場合は、株全体をすべてこのように
カットしてしまいます。

私はいつも場所によって、また、その3つを
組み合わせたような形でやっています。

ここは剪定せずにこのまま残しました。

ここも今年になってから、株分けしたものを
植えたばかりなので、このままに。

「南の庭」のカレックスも、どれもまだ株が
小さいので、そのままにしました。
あと他に「西の通路」の分がまだ残っています。

腰が痛いのは、これをやったから。

こんな狭いスペースでしたが、根っこで
ぎっしりで、なかなか掘り出せませんでした。
掘り出した後に流木を立てました。

これは、仮に立ててみただけなので、
また抜いてやり替えます。
流木でエアコンの室外機を隠し、その熱風が
アガパンサスに直接当たるのを避けたいのですが、
流木がみな曲がっていて、思うようになりません。
おまけに重たくて・・・
狭いところでその作業を、ああでもないこうでも
ないと、暗くなるまでやっていたので、
腰が・・・(笑)

ついでに水栓の部分まで隠せたらいいなと
思いますが、もう大きな流木がありません。
続きはまた流木を拾ってきてからになると
思います。
ラティスなどを立てることも考えましたが、
なんといっても、流木はタダなので。
くまーー、よろしくね~

             

< 思い出写真館 >

何かくまに訴えているちゃん。

しっかりお愛想もして・・・

マッサージの要求でした。

 

ご満悦のお顔でしたが・・・


あらら。
         ちゃんの応援もお願いします

 

スノーフレーク(スズラン水仙)もまた一日で
お花が増えました。
右端の茶色に枯れた葉は、ルリマツリです。
ちゃんと生きています。

大株になったので、冬越しの心配は
いらなくなりました。

それでは皆さん、またお会いしましょう。
いつも応援とコメント、そしてフォローも
ありがとうございます。

◆正ちゃんからのお願い◆
下の「花・ガーデニング」の画像をクリックして
応援してくださいね           

 

両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

座敷わらし犬とうさぎガーデン - にほんブログ村

身近な植物で作る楽しいリースを随時ご紹介
「庭の植物で作るミモザのスワッグ」
「ふわもこのミモザ・シンプルリース」
「簡単ミモザリースの作り方」
「これだけでも作れます・ミモザのリース」

また遊びに来てくださいね~


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 震災から12年★3月にやるべ... | トップ | お花の未来予想図★一重が好き! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コスモス)
2023-03-12 20:00:11
こんばんは

チャフルネス、豪華かつ凛とした水仙ですね。
このお花が咲いてる時は、雨は勘弁・・・でしょうか。

カレックスの剪定は、この時期でも間に合うのですね。
ウチもあと1株忘れていたのがあったので、今度切ります。

流木を使ったお庭は自然でふたつとなくってうさぎさんのお庭そのものな気がします♪

正ちゃん、くまさんが起きた後にマッサージしてもらえたのかしら(*´艸`*)
コスモスさんへ (うさぎ)
2023-03-12 23:33:38
チャフルネスは香りがとてもいいのですよ。
いやあ、もう雨降ってくれないと、水やりが追いつかなくなってきています。

ネット検索すると3月上旬から中旬と載っていますが、もう、花穂も出ているので、うちなど暖かいところでは少し遅いのかもと、慌ててやりました。
ただ、私は、いつも季節に関係なく、株分けしたりカットしたり(他の物を植えるときに邪魔になったりすると)していますが、真夏以外は、それで、特に問題はないように思います。夏は枯らしてしまったことがあります。
寒くなると新しい葉が出てくるのを春まで待たないといけませんが。

ありがとうございます。
流木も時々補充、入れ替えしないといけないのが面倒ですが、海辺で探すのがなんか楽しくて。

どうだったかしら。
マッサージしてもらえなくて、ぶすっとしてますよね。
いつもくまが途中でやめると、もっとやれって、手でちょいちょいとつついて、催促していました(笑)
Unknown (すみれママ)
2023-03-13 07:38:18
カレックスは根元外側を短くカットするといいのね。
なるほど、やってみるわ。
でも、全体をボウズにする勇気なし!(笑)

ユキヤナギが咲いたね〜。
正ちゃんと写真を撮っていた頃を思い出します。

アガパンサスの掘り起こし、格闘したんだね。
室外機の前に流木を立てたら雰囲気もいいね、一石二鳥?
私は、アナベルを掘り起こして場所変えしたいと思ってたけど、大変そうでグズグスしてたよ。
うさぎさんが頑張ってるから、私もやってみるかな。
アナベルって掘り起こすのは大変?

マッサージしてもらう正ちゃんのなんとも言えないお顔、気持ちよかったんだね。
記事最後の笑顔の正ちゃんの写真、最高ね。
すみれママさんへ (うさぎ)
2023-03-13 10:22:40
全体をボウズでも多分、大丈夫よ。
ただ元に戻るのに少し時間がかかるかも。
その代わりきれいに入れ替わるから葉はきれい。

いやあ、アナベルは比較的根が浅く広がっていくし、アガパンサスみたいに、幾重にも重なり合うなんてこともあまりないので、私はそんなに大変だと思ったことはないよ。
がんばってやってみて。

これ、ずいぶん昔のだけど、いい写真でしょう。
サッカーするのに車の中で、にわか雨が上がるのを待っているところよ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事