座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

悩む紫キャベツ★「アジュガの小道」だった頃

2024-04-19 00:41:32 | うさぎガーデン

★ご訪問ありがとうございます★

ランキングのポイント順位を確認
していただけるとうれしいです。
                    
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ   

身近な植物で作る楽しいリースを随時ご紹介
「ふわもこのミモザ・シンプルリース」
「簡単ミモザリースの作り方」
「これだけでも作れます・ミモザのリース」
「庭の植物で作るミモザのスワッグ」

 

白花シランです。
傷みやすくてなかなかきれいなお花が
撮れないのですが、今年はきれいな
うちに撮れました。

白花モッコウバラです。

毎年、黄色のモッコウバラに少し遅れて
咲きます。

ナニワノイバラは、ほぼ満開。

春の白い花が続きます。

コデマリの向こうで、ハゴロモジャスミン
やっと咲き始めたのですが、写真を撮るのを
忘れました~

手前はドドナエア

雄花が開いてきているのですが、
雌花は見当たらず・・・

キンセンカキンギョソウ

黄色組も元気です。

赤いガーデンプレートの多肉たち。

こんな雨ざらし、吹きさらしの場所で
大丈夫かと思いましたが、雪が降るという
予報の時に、一度玄関内に取り込んだ
だけで、ずっとここにさげています。

多肉って、意外に強いです。

赤いプレートの周りも植物でいっぱいに
なって地面が見えなくなってきました。

カラーリーフ代わりに植えた紫キャベツ
今年は結球するようです。
結球する年と、しない年があります。
何がどうだと結球するのかよくわかりま
せん。今年は雨が多かったからでしょうか。
肥料は植えるときに牛糞たい肥を少し
入れただけです。
結球したものを収穫すると、その場所が
ぽっかり穴が空いてしまうのが、
悩ましいところです。
毎年迷ってぐずぐずしているうちに
食べそこなうことが多いです(笑)
まあ、食べても美味しさは普通の緑の
キャベツの方がやはり美味しいと思い
ますが、栄養はこちらの方があるのでは
ないかと。

        

< 思い出写真館 >

ちゃん、「レンガの小道」にいます。

「レンガの小道」と花壇の間の狭い隙間に
アジュガを植えていた年がありました。

花壇の周りにも植えて「東の庭」は
「アジュガの庭」になっていましたが、
翌々年にはすっかり消えてしまいました。

このころから夏の暑さと乾燥が半端なく
厳しくなってきました。アジュガは意外に
乾燥に弱く、夏越しがなかなかできません
でした。プランターに移して夏越しさせ
たりもしたのですが、地植えすると
やはり消えました。
なので、「アジュガの庭」は幻の庭に
なりました。

小道が狭くなるほど、こんなにもりもり
咲いていたのですけどね。

ちゃんとアジュガ

ちゃんの応援もお願いします にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

           

今日は、また福岡市内まで出かけたので、
庭仕事はお休みです。
長い介護生活が続いていた友人の愛犬が
亡くなりました。先月、16歳になった
ところだったので、ちゃんの分も、
もう少し長生きしてほしかったです。
でも、友人もわんちゃんも、ほんとうに
よく頑張りました。
お花が間に合わないので、庭のお花で
アレンジメントを作って、写真だけ
送りました。
そのアレンジメントはちゃんと
アイちゃん(先代犬)にお供えして、
亡くなったわんちゃんのことをよろしくと
お願いしました。
友人のわんちゃんには、福岡市内の
園芸店から、くまといっしょに選んだ
お花を送ってもらいました。

友人たちのわんちゃんも、ブロ友さんの
わんちゃん、猫ちゃんたちも、最近次々に
亡くなって、とても寂しくなりました。

みんな、お空で仲良く楽しく過ごしてね。

         

アネモネはまだ咲き続けています。
よく咲きます。

「KUMA花壇」のチューリップ
まだ蕾が残っています。

庭のあちこちで咲いているシレネ・
ペンジュラ
です。
隙間埋めに移植したものも可愛く咲いて
います。

鉢植えはちょっとぼさぼさに。

これから咲くお花です。
シラー・ぺルビアナ
お花は開くととても美しいのですが、
このだら~っとなる葉はどうにか
ならないものかと毎年思います。
浅植えしすぎているのでしょうか?
肥料は入れていませんが。

        

おまけ画像です。
福岡市内から帰ってきたら日が沈むところ
でした。黄砂のせいで、まるでお月様の
ような太陽でした。 ↓

それでは皆さん、またお会いしましょう。
いつも応援とコメント、そしてフォローも
ありがとうございます。

 当ブログはランキング参加のブログです。
「いいね」「応援」は、下の画像を
   クリックしてくださいますよう
 お願いいたします★

◆正ちゃんからのお願い◆
下の「花・ガーデニング」の画像をクリックして
応援してくださいね           
花・ガーデニングランキング

両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

うさぎガーデン全体の様子はこちらを
 ご覧くださいね。↓
「上から見た南の庭とアプローチ」
「上から見てみました(うさぎガーデン2021.3.29)

また遊びに来てくださいね~

座敷わらし犬とうさぎガーデン - にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地震警報にびっくり★ルピナス... | トップ | 今日の庭仕事<4月20日>★... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事