座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

去り行く春と庭の花いろいろ★失敗も成功も

2024-04-26 05:03:34 | うさぎガーデン

★ご訪問ありがとうございます★

ランキングのポイント順位を確認
していただけるとうれしいです。
                    
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ   

身近な植物で作る楽しいリースを随時ご紹介
「ふわもこのミモザ・シンプルリース」
「簡単ミモザリースの作り方」
「これだけでも作れます・ミモザのリース」
「庭の植物で作るミモザのスワッグ」

 

昨年は不調だったゼラニウムが春になって
俄然、元気に咲き始めました。
ホライズン オレンジアイズ。
鉢植えです。
花付きが大変よく花が次々に上がり、
鉢花としてのパフォーマンスに優れた
品種だということです。

こちらはまだ蕾ですが、
アップルブロッサム ホワイトリング。
葉に白い縁取りが入ります。

この名前不明のゼラニウムは「北の通路」に
地植え。一時は消えかかったのですが、持ち
直しました。

八重咲きゼラニウム・ミルフィーユ
ローズバッド。北国の友人が挿し木して
送ってくれたものですが、地植え、鉢植え
共に、見かけによらず寒さ暑さに強く
丈夫なゼラニウムです。
他に写真を撮り忘れたものがいくつか。
このゼラニウム以外は、みんな近くの
ホームセンターで手に入れたものです。
ゼラニウム大好きで、昔、「南の庭」
はゼラニウムの庭にしていたこともあった
のですが、2016年にうさくま地方を
襲ったマイナス4度の寒波で、ほぼ壊滅
状態に。それからの復活です。

「南の庭」にゼラニウムをたくさん地植え
していたころの写真です。↑ ↓


庭も長い年月の間には、いろいろあった
なあと何だか感慨深いです。

        

白花シランの花はアレンジに使ったので
少なくなりましたが、まだ咲いています。

ピンクのシランは庭のあちこちにありますが、
今は駐車スペース横が良く咲いています。
手前の株は・・・

覆輪(白い縁取り)の葉です。
増えた分を捨てられなくて、ここに植えた
時に、混じっていたようですが、お花は
同じなのでそのままにしています。

オキザリス・トリアングラリス
鉢植えです。きれいですが絶対地植えは
しません。これを、マンションの共用
花壇にこっそり埋めたと書いている人が
いて、びっくり。

名前はわかりませんが赤い小さな
オキザリスポリゴナムのコラボが
とても可愛い!

いつの間にか入り込んだものです。
レンガ敷の中の四角い花壇で、周りは
レンガ敷きで囲まれているので、これ以上
は広がることは、まずないだろうとその
ままにしていますが、入り込んだという
ことは、出ていく可能性もあるわけで、
土を外に出さないよう、くまにも厳重に
注意しています。

この組み合わせで鉢植えにしたら可愛い
かもしれません。
南の外回りでは、これとは別の品種ですが、
抜いても抜いても増えるオキザリスに
手を焼いています。

オキザリスつながりで、こちらは
八重咲き黄花オキザリス
テラスの端に置いていたので、降り続いた
雨に濡れてお花が傷みました。

このオキザリスの鉢は、雨に濡れない場所に
置いた方がよさそうです。

キンギョソウが元気です。

これを切り戻すと3回目も咲いて
くれるでしょうか。

              

< 思い出写真館 >

もさもさちゃん。

気持ちよくお昼寝中。

するとそこへくまがお邪魔虫。
そのまま寝てしまいました。
(行儀悪くて恥ずかしい)
ちゃん、せっかくゆっくり寝てたのにね。

それでも文句も言わずに端っこで一緒に寝る
ちゃんなのでした~

ちゃんの応援もお願いします にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

       

くまは、昨夕から、38度を超える熱が
出ているので、今、様子を見ながら記事を
書いています。
また病院なので、早めに更新します。

チューリップがあっけなく終わって
しまってノースポールと、お花は秋に咲く
ダルマギクだけになってしまった
アプローチです。
今年は春が早く来たけど、早く去って
行ってちょっと寂しい。
間にシレネ・ペンジュラも入れておけば
よかったなあと思います。

そしたらこんな感じになっていたのですが。

南の外回りの花壇部分です。

コニファーの隙間から、窓に絡むハゴロモ
ジャスミン
の花が見えてきれい・・・
な、はずだったのに、これも残念。
今日、お花を隠している伸びた葉をカット
してみましたが、花付きはあまりよく
ありませんでした。
剪定の仕方がまずかったかもしれません。

いろいろと失敗も多い春でしたが、
賑やかに咲いてくれたお花もあって・・・
また、次の季節もがんばりたいと
思います。

夕暮れの「東の庭」です。

ジキタリスが伸びてくると、
高低差が出て花壇が変化するので、
雰囲気が変わって、周りのお花たちも
また新たな魅力を見せてくれるように
思います。

最後にこのお花を。地植えのシンビジウム
満開が長く続いています。

今年は寒さ対策(根元を枯れ草などで覆った
だけ)と虫対策(オルトランを撒いた)を
したせいかほんとによく咲いてくれました。
ありがとう!


気に入っている組み合わせです。↑
オステオスペルマム・フラワーパワー
バロータ(両側)とノースポール(右下)。

サマーカットのちゃんです。↓

それでは皆さん、またお会いしましょう。
いつも応援とコメント、そしてフォローも
ありがとうございます。

 当ブログはランキング参加のブログです。
「いいね」「応援」は、下の画像を
   クリックしてくださいますよう
 お願いいたします★

◆正ちゃんからのお願い◆
下の「花・ガーデニング」の画像をクリックして
応援してくださいね           
花・ガーデニングランキング

両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

うさぎガーデン全体の様子はこちらを
 ご覧くださいね。↓
「上から見た南の庭とアプローチ」
「上から見てみました(うさぎガーデン2021.3.29)

また遊びに来てくださいね~

座敷わらし犬とうさぎガーデン - にほんブログ村


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベルメール★今日の庭仕事★く... | トップ | 今日の庭仕事<4月26日>★... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぶんちゃん)
2024-04-26 08:02:50
くまさん、早く良くなります様に!うさぎさんも看病疲れに気をつけて下さいね。正ちゃん!二人を守ってね!
返信する
Unknown (すみれママ)
2024-04-26 09:31:39
くまさん、熱が出てるんだね。
心配していますよ。
栄養取って、早く良くなってください!

ベルメール、綺麗なバラだね。
返信する
ぶんちゃんさんへ (うさぎ)
2024-04-27 01:16:06
心配していただき、ありがとうございます。
幸い、熱は引いたのでほっとしたのですが、今度は咳が出始めて・・・
まだ点滴を続けるようなので、入院せずに回復できるといいなと思っています。
正にもお願いしました。
コメントありがとうございました。
返信する
すみれママさんへ (うさぎ)
2024-04-27 01:21:03
病院が閉まった後だったので、また救急センターに行かなくちゃいけないかと思ったけど、幸い、市販の解熱剤で熱は下がりました。
水枕とか、慌てて買いに行ったのよ。

ベルメール、エフェクトで見たのはほんとにきれいだったわ。
まだまだそこまではいかないけど、蕾も結構ついていていて楽しみにしているの。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事