座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

嬉しいインパクト★楽しいサントリナ

2022-12-10 23:38:20 | うさぎガーデン

★ご訪問ありがとうございます★

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ       

身近な植物で作る楽しいリースを随時ご紹介

「唐辛子リースの作り方」
「庭の植物で作るXmasリース・スワッグ」
「庭の植物で作るXmasリース<デザイン集>」
「ダイソーのリボンをクリスマスリースに使う(2)」


 

家に帰ってから鉢に植えてみたら、思った通り
すごいインパクトでした。

ちまちま小さい寄せ植えも可愛いけど、どーんと
ひとつだけも素敵。♪

 

鉢もぴったりでしょう。
ニチニチソウ・フェアリースターを植えていた鉢。
ニチニチソウには申し訳なかったけど、他へ
移ってもらいました。そちらはまた後日。

左・・・エケベリア属 ベレン
右・・・エケベリア属 ネオンブレーカーズ

こんな大きさです。

こちらの鉢にも今日買ってきた矢印の茶色の
月兎耳を追加しました。
最初の写真の多肉は2つで1000円。
矢印のは98円。あ、58円もひとつあったので
それも買ってきました。100均より安かった♪
お花も少し買ってしまったのですが、また
植えてからご紹介しますね。

             

福岡エフェクトの入り口に花壇が作ってあった
ので、参考に撮ってきました。(写真OKです)
今日、福岡市内の手芸店にどうしても行かないと
いけない用事があって出かけたのですが、
途中で、福岡エフェクトに立ち寄ったのが
運のつき。あっちこちで、ひっかかって・・・
最初の多肉も買ってしまったというわけです。

 

ここには、バラもブランドビオラもたくさん
あるのですが、いつもそのコーナーにまで
なかなかたどりつきません。
だって他のお花や植物が素敵すぎる。
演出がうまいのかもしれませんが、どこでも
もてはやされるバラやブランドビオラより
ここでは、他の植物の方がずっと素敵に見えます。
いつも散々迷って、結局お財布の中身を考えて
ブランドビオラもバラも買わずに帰ることに
なります(笑)

この花壇もパンジービオラは全く植えて
ありませんでした。
もしかしたら、ブランドパンジーやビオラを
自慢し合う時代はもう終わりつつあるのかも
しれないと思いました。

サントリナがたくさん出ていました。
全草にラベンダーとヨモギを合わせたような
香りがあり、乾燥させた茎葉はリース、ポプリ、
虫よけなど、ハーブとして利用できます。

サントリナのツリー仕立て。

これは可愛いですね。
サントリナは、こんなふうにいろいろな形に
仕立てることができます。

↑ 私も昨年は、クリスマスの寄せ植えに
入れました。

こちらは「中央花壇の花たち」でご紹介した
サントリナ。自分でカットしました。
木のように大きくないので、比較的簡単に
好きな形にできて楽しいです。

            

先日植えたビオラとパンジーたち。
穴掘りクマさんは今日はここでお仕事。

ビオラは真っ黒ではなかったけど、気に入って
いる花壇。

プリムラマラコイデス・古都さくら
今日の様子です。

アロエの花が咲き始めましたが、お花が2つしか
ありません。昨年より減っています。

うーん、間引かなかったのがまずかったのでしょうか。
何だか、わさわさ元気に茂っているのが心地よくて、
ついそのままに(笑)

              

< 思い出写真館 >

景色を見る犬です。

柵の間から景色を眺めるちゃん。

沖に見えるのは夕日の名所、二見ヶ浦
夫婦岩と鳥居です。

高いところで周りの景色を見るのが
好きだったちゃんでした。
ちゃんが一緒に景色を見てくれるので、
お出かけや旅行もいつも楽しかった。

               

今日の夕暮れの「南の庭」です。

縞々の葉はキキョウランペアグラス
丸い葉は紫キャベツです。
赤がポイントに。

そのきっかけになったのが「絵本の森」の
赤いプレート。

(空いているところに植えるお花は、
まだ決まっていません)

それでは皆さん、またお会いしましょう。
いつも応援とコメント、そしてフォローも
ありがとうございます。

クリックしてランキングのポイントと
順位を確認して
いただけるとうれしいです。

◆正ちゃんからのお願い◆
下の「花・ガーデニング」の画像をクリックして
応援してくださいね。           



両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

座敷わらし犬とうさぎガーデン - にほんブログ村

うさぎガーデン全体の様子はこちらを
 ご覧くださいね。↓
「上から見た南の庭とアプローチ」
「上から見てみました(うさぎガーデン2021.3.29)

 

また遊びに来てくださいね~ 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メリットなくても★窓から見る花 | トップ | 冬の元気★12月のコスモス »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2022-12-11 08:26:45
おー!
立派なフリル系多肉を買ったんだね、どちらも似てる感じするけど、大きくなりそうな予感するね。

エフェクトの多肉コーナーの写真は引き伸ばしてしっかり見たよ(笑)
真っ赤になるロメオルビンはやっぱり買わなかったか〜、そうよね、税込1,408円は勇気がいるよね。

うさぎガーデンは、赤い花があるからか、冬の庭って感じがしないよ、なんて羨ましい。
なにしろ、落ち葉がなくて清潔な感じで素晴らしい。
うちの小庭の落ち葉もさもさ感すごいよ。(笑)

そうだね、正ちゃんはちゃんと景色を眺める子だったよね。
間合いが人間と一緒。(笑)
返信する
すみれママさんへ (うさぎ)
2022-12-12 00:22:46
あら、似てる?
横から見るとちょっと似てるかな。
同じエケベリア属だもんね。

そんなの載せたっけって思ったら、インスタね。
ロメオルビン?
値段が一個500円以上のは素通り(笑)
それ、なんかすごく小さいみたいね。
すぐに増えるのかしら。
今度また行く予定があるので、その時に見てくるわ。
年末セールを狙ってるの(笑)

落ち葉も季節感あっていいんじゃないの。
うちもすぐにばっ散らかるよ。
もうじきゼラニウムも終わると思うし。
でも今年はかなり頑張ったので、今までではいちばんきれいかも。
その代わり家の中がひどい。

そうなの。ほんとに人間みたいだった。
正も、いつもくまと一緒だったし、自分を犬とは思ってなかったかも(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事