座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

中央花壇の花たち

2022-08-11 01:00:42 | うさぎガーデン

★ご訪問ありがとうございます★

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ       

身近な植物で作る楽しいリースを随時ご紹介
「アナベルのリース2020(2)」
「アナベルのリース2019」
「アナベルのリース(1)基本の形3種」
「夏のリース」

 

少し涼しくなったら「南の庭」の
「中央花壇」の植え替えをしたいと思っている
ので、参考にするために、少し前から
過去の写真を集めています。
まだ抜けているものもたくさんあるのですが、
とりあえず集まった分を並べてみました。
また見つけ出したら、その都度、この記事に
写真を追加していきたいと思っています。
上の写真だけ年月日が不明です。
白いお花はアリッサム
この写真はわりと最近のではないかと思います。
どの写真のお花も、ホームセンターで手に入る
ものばかりです。

天使像の色がきれいです。
あ、塗り替えるって言ってましたね。
涼しくなったらやります。今度こそ(笑)
作ったころの花壇の姿がよくわかります。
自分で作ったのですが、福岡西方沖地震でも
天使像が倒れなかったのが自慢です(笑)

イングリッシュラベンダーだったので、すぐに
ダメになりました。うさぎガーデンでは
デンタータラベンダーしか育ちません。

サントリナダイコンドラシルバーフォールズ
モミジバゼラニウム
サントリナを剪定でハート形にしています。

この頃は広々すっきりしていいなあ・・・


ベゴニアタイム。銅葉は
アルテルナンテラ・ロイヤルタペストリー

赤いのは何だっけ・・・松葉ボタン?

上段はタイム
下段はダルマギクベゴニア

四方の角はアジュガの花。

これもアジュガのようです。

上段はペンタス。下段のかどはカルーナ

チロリアンデージーで可愛い花壇でした。

トレニアです。

アリッサムがドーム状になっています。

ちょっとわかりにくいですが、上段は
アキランサスを市松模様に植えています。
下段はトレニア

上段はチロリアンデージー

カルーナがだいぶ大きくなっています。

コリウスを初めて植えました。
バロータも少し見えていますね。

乾燥防止にウッドチップを入れています。

上段四角はバロータ。下段四角はカルーナ

プリムラマラコイデス・うぐいすのホワイト、
上段はビオラバロータ

トレニアの間にピンクの千日紅を入れています。

この年もまたコリウスを植えましたが、
上段に2種植えたうちのひとつが、
うまく育ちませんでした。トレニア
もりもり。

それでは皆さん、またお会いしましょう。
いつも応援とコメント、そしてフォローも
ありがとうございます。

◆正ちゃんからのお願い◆
下の「花・ガーデニング」の画像をクリックして
応援してくださいね           

 

両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

座敷わらし犬とうさぎガーデン - にほんブログ村

うさぎガーデン全体の様子はこちらを
 ご覧くださいね。↓
「上から見た南の庭とアプローチ」
「上から見てみました(うさぎガーデン2021.3.29)

また遊びに来てくださいね~


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大輪松葉ボタン★植えてよかっ... | トップ | 夢の世界・福岡エフェクトで... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2022-08-11 07:46:46
中央花壇を色々と植えてたんだね〜。
長持ち、暑さや乾燥にも強いって考えると、私はピンク色のベゴニアとダルマギクのグリーンの組み合わせが好きかなー。
ダルマギクの葉っぱも強いよね、花がない時期もステキよ。
それから、やはりベゴニアの白とピンクの組み合わせの写真もいいな、第一に姿があまり崩れないのがいいね。
ってことで、ベゴニア押しです(笑)
あ、でもこれから植えるなら秋の花かな?

正ちゃんの爽やか笑顔がいいね。
返信する
Unknown (kuma_tokyo)
2022-08-11 10:46:58
ゴッツイ丸太の椅子とテーブル、イイね~。我が家の庭に置いたら歩くスペースが無くなっちゃう。
どの花壇もそれぞれ素晴らしいセンスです。
広い庭も統一された管理のもとに良く整備されプロの域です。
ただだ感心しながら観賞させていただいております。
返信する
すみれママさんへ (うさぎ)
2022-08-12 01:30:58
ダルマ菊は花がない時期も葉が素敵でいいんだけど、最近のうさぎガーデンでは、乾燥がひどすぎて、なかなかきれいに育たないのよ。
海岸のあんな厳しい環境で自生しているのにね。
もう、いったいどういう庭なんだとあきれるのを通り越して腹が立ってくるわ。
庭に腹立ててもしょうがないんだけどね。
普通はベゴニアは晩秋までいいんだけど、今年は出回っている苗がほんとに少ないの。
あっても、質が悪くて。
あ、トレニアもよ。あまりに暑いからかな。
夏苗の代表格が2つもなくて困ってるの。

笑顔がほんとによかったよね。
返信する
kuma_tokyoさんへ (うさぎ)
2022-08-12 01:39:29
kuma_tokyoさんなら、こんなの作るのはきっと簡単でしょうね。
このテーブルセットは、多分輸入品で、当時、鋳物や金属製のセットなどよりずっと安かったので、飛びついたのですが、潮風が当たることもあってか、すぐにダメになりました。
そのころ、このあたりの海辺のカフェやレストランのあちこちで、これと同じセットをよく見かけたのですが、やはり持たなかったのか、しばらくすると姿を消しました。
使われている木材が、やはり日本の気候には合わなかったのではないかと思います。

庭や花壇をほめてくださって、ありがとうございます。
ド素人の庭作りで、失敗を繰り返しながら、それでも好きなものですから懲りずに続けています。
いつも見てくださってありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事