座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

冬の元気★12月のコスモス

2022-12-11 20:33:19 | うさぎガーデン

★ご訪問ありがとうございます★

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ       

身近な植物で作る楽しいリースを随時ご紹介

「唐辛子リースの作り方」
「庭の植物で作るXmasリース・スワッグ」
「庭の植物で作るXmasリース<デザイン集>」
「ダイソーのリボンをクリスマスリースに使う(2)」


勝手口のドアを開けるとサザンカの花が
目に飛び込んできます。

もんきちくんです。

今年は秋が暖かかったからか、このあたりでは、
サザンカがよく咲いていて美しいです。
どこも大木になっているのに、うちのは何で
こんなに小さいの?と、くま
それでなくても花には関心のない人ですが、
枯れ保証でよそから引き取ってきた苗を、まだ
生きてるからいりませんかと業者さんに言われて
タダでもらって植えたことは、すっかり忘れて
いました。
元々弱った苗だったし、植えた場所も日当たりが
悪く、乾燥もひどかったなど、悪条件が重なって
何度も枯れかかり、二十年以上経ってもこの
大きさ。でも、いつもお花は、びっしり。
今年は特に美しいです。♪

              

昨日はくまが休みだったので、運転してもらって
福岡市内まで行き、福岡エフェクト(園芸店)
にも一緒に行きました。

夫婦連れの奥さんの方が多肉を選んでいるのを
見て、くまがどこも同じやなあ、と。
ついてきているご主人に、これはどう、あれは
どう?と同意を求めるって。
あとで、あんたも選んだじゃないかって
言うんだよねと。
あはは、だって、値段高いからどうしても
そうなるのよ~(笑)
それに、少しは関心も持ってもらいたいしね。

そのエフェクトで、先日近所のホームセンターで
28ポット1500円で買ったと喜んでいた
ビオラが、なんと980円で、私が買ったのより
ずっとカラフルで明るい色がはいっていて・・・
おまけにパンジーは、さらに安く、一ケース
780円だと帰り際に気がついてショック。
失敗した~と、思ったのですが・・・

残っていたビオラの苗をここに植えました。

植え穴を掘ったら、またしてもこんなことに。
木の根を引っぱったら敷いていたレンガが
ぐちゃぐちゃに。これだから時間がかかる。
何とかざっと直したので、今度またきちんと
やり変えたいと思います。

10ポット残っていたのを全部このコーナーに
植えました。

青や紫系ばかりだったのですが、植えてみると
雰囲気的に、ここにあまり黄色とかオレンジ
とかの目につきすぎる色は合わない感じがして、
野の花みたいでさりげなくて
これでよかったかなと思いました。

このコーナーにはまたもう少し植物を追加する
予定です。         

              

くす玉サルビア(サルビア・インボルクラータ)。

まだ咲いています。
このお花、花瓶に生けてもおしゃれでした。
写真撮り忘れました。ごめんなさい。

サルビア・イパネマ

ラベンダーセージ

レモンマリーゴールド

寒くなりましたが、元気な花たちがまだこんなに
咲いていて幸せ~

お花だけではありません。
「北の通路」の万両

葉をかき分けると、奥の方にも実がびっしり。
こんな目立たない場所ではもったいないので、
鉢に上げようかなとも思いますが、地植えに
してからこんなにたくさん実がなるように
なったので、やっぱりこのままの方がいいかなあ。
環境が合うと植物は大きな力を発揮します。
なので、「うまく育たない時は場所を変える」と
いう外国のガーデナーの言葉を実践するように
しています。

多肉に鉢を譲ったニチニチソウ・
フェアリースター
は持ち手つきの鉢に植え替え
ました。様子を見てこれも中に入れようかなと
思います。

ニチニチソウがこんなに寒くなるまで元気に
咲くとは思いませんでした。

 

              

< 思い出写真館 >

お散歩コースの途中の空き地にコスモス
植えられたことがありました。
撮影日は12月2日。
12月のコスモスです。遅くタネを蒔いたのか
みんな背丈が低いですが、そのおかげで強風
などで倒れることもなくきれいでした。

コスモスきれいだったね、ちゃん。

うさくま地方ではコスモスヒマワリ
遅くまで咲いて、ヒマワリは年を越して咲いて
いることもあります。

 

水栽培のヒヤシンスも元気いっぱい。
もう、根が底につくまで伸びました。

          

ああ、あとまだできてない記事が2つも
残っています。
それと遅れていることも・・・

日が落ちると冷え込みますね。雪が降っている
地方も多くなりました。
皆さん、どうぞ風邪などひかれませんよう
ご自愛くださいね。

それではまたお会いしましょう。
いつも応援とコメント、そしてフォローも
ありがとうございます。

クリックしてランキングのポイントと
順位を確認して
いただけるとうれしいです。

◆正ちゃんからのお願い◆
下の「花・ガーデニング」の画像をクリックして
応援してくださいね           


 

両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

座敷わらし犬とうさぎガーデン - にほんブログ村

うさぎガーデン全体の様子はこちらを
 ご覧くださいね。↓
「上から見た南の庭とアプローチ」
「上から見てみました(うさぎガーデン2021.3.29)

また遊びに来てくださいね~


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嬉しいインパクト★楽しいサン... | トップ | 一角獣と格闘★コリーナテラコ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (naotomo3451)
2022-12-11 17:47:37
流木アート素晴らしいですね。庭園のお手入れ
どんなに大変だろうと、いつも感嘆するばかりで、真似なんかとても無理で溜め息ばかりです。
ガーデニング好きの友人にブログ教えてあげたら、もうレベル違いでガーデニングが趣味って言えないよーと、嘆いていました。
でも勉強出来るように説明がとても親切と、喜んでいました。
返信する
naotomo3451さんへ (うさぎ)
2022-12-11 23:07:11
ありがとうございます。
海が近いので、流木は拾おうと思えばいくらでも拾えるので、またいろいろ作っていきたいなと思いますが、正がいなくなってから、なかなか海岸にお散歩に行くことがなくなってしまいました。
海岸だけでなく、お散歩自体しなくなってしまって、これはいかんなあと思っているところです。

たいへんと言えば大変なんですが、慣れればそれが当たり前になってしまって、やらないと何だか気持ちが悪いのです(笑)

まあ、ブログを紹介してくださったのですか。
とてもうれしいですが、いいかげんなことも、たくさん書いてますので、何だか恥ずかしいです。
ど素人の失敗だらけの庭ですので、どうぞ、そのようにお伝えいただければとばと思います。

ありがとうございます。
あまり説明が多いと、楽しくないかなと、ずっと気になっていたのですが、そう言っていただけるとちょっとほっとします。
文章が苦手なので、説明不足でわからないところがありましたら、気軽に質問などしていただければと思います。
返信する
Unknown (なっちゃんママ)
2022-12-12 06:11:57
散歩道沿いのコスモス、綺麗ですね。うさぎさんのおうちの回りは、日当たりもよさそうで、植物や木々も生き生きしていますね。
ところで、 正ちゃんの思い出アルバムにも、癒されます。たくさんお出かけしてはったんですね。以前の車中泊旅行の記事なども見返しています。いつか、九州へ旅に行ったら参考にさせてもらおうって思っています。ガイドブックには載っていない情報ですから。
返信する
Unknown (すみれママ)
2022-12-12 10:23:27
ところで!どなたも聞いてないよね?(笑)
もんきち君の大きさと、どうやって吊るして(?)いるのか。
サザンカの花はそれほど大きくないはず(?)なのに、もんきち君が小さく見えるような。
あれ?記事にサイズのこと書いてたっけ?

エフェクトのケース売り、安かったの?
なんか残念だったね、買っては来なかったの?
あの買った多肉は時々、様子を見せてね。

「正ちゃんとコスモス」かわいいね!
若々しい正ちゃんだ!
返信する
Unknown (こお)
2022-12-12 19:08:50
あれれ?!
やっぱり、再訪問して良かった~
一度この記事拝見したんですが、お庭の写真だけオンリーの記事で(⁠☉⁠。⁠☉⁠)⁠
不思議だったんです。何かあったのかと思ってびっくりしたんだけど…正ちゃんの写真はないし。すごくよほど何かお忙しい事が降り掛かっているのかなぁ??なんてw
良かったわ~
やっぱり私、うさぎさんのお話読みたいんだわって再確認♪

サザンカね、他にはなかなかないし逆にこのサイズ、可愛くていいですよ〜♡
でもですね、もんきちのサイズ感…私も思った!スミレさんの疑問にのっかりますw
返信する
なっちゃんママさんへ (うさぎ)
2022-12-13 02:42:28
日当たりよすぎて・・・
特に夏は。
暑いだけならいいのですが、雨が降らないのがほんとに困ります。あと強風も。
写真ではわかりませんが、乾燥がひどくて弱っている植物も多いんですよ。

旅行記事も見てくださっているんですか。
ありがとうございます。
正がいたころは、旅行だけでなく、ちょっと日帰りのお出かけもほんとに多かったのですが、最近は二人ともすっかり出不精になってしまって。
行くのは園芸店ばかり(笑)

あはは、いつも急に思い立って行く、行き当たりばったりの旅やお出かけなので、ガイドブックは見る暇がなかったような・・・
何か参考になることがあればいいなと思います。
返信する
すみれママさんへ (うさぎ)
2022-12-13 02:48:32
あはは、うちのサザンカは多分そちらよりすっと大きいと思うけど、もんきち君は、小さいよ。
普通の子ザルの半分くらいの大きさじゃないかな。
今度また詳しくサイズとか下げ方とか載せます。

28ポット入りよ。超安いよ。
帰りに気が付いて他に行くとこがあって急いでたし、それに、もういろいろ買って予算なしで(笑)
はい、多肉はまた載せるよ。
私、多肉は水やりの管理が苦手なので、大きくなるか心配。

何か月日の経つのは、ほんとに早いね。
返信する
こおさんへ (うさぎ)
2022-12-13 02:57:44
ええーーつ、またgooブログ不具合かしら。
私は全部文章入りの普通の記事をアップしたんですよ。
この間も間の文章が消えてて・・・
いつご覧になったのかしら。よかったら教えてください。gooに問い合わせたいので。

このサザンカの花、けっこう大きいんですよ。
明日、測ってみます。
もんきちくんもね。
小さいものなんです。
それなのにお値段高いので迷ったんです。
でも、もんきち君、可愛いです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事