福井市議会議員、「鈴木しょうじゅ」のふんとう日記

福井市議「鈴木しょうじゅ」です
生活相談℡0776-27-3800かshouju_suzuki@yahoo.co.jp

ふんとう日記8月27日

2007-08-28 12:01:21 | Weblog
●8月27日(月)
 日記の更新が1日遅れましたm(__)m 
 いかん、最近休みをキチンと取れないことが多いため、曜日の感覚が麻痺してきている^^;いつも、このふんとう日記の日にちと曜日をつけるときに、カレンダーを見ないとわからん^^;しかしこんな忙しさの中、4年間はあっという間に過ぎるんだろうなと思うと怖い^^;

 今日は、朝は、議会の予算説明会。来る9月議会にかかる予算の大まかな説明がされた。さて9月議会にのぞむためにも調査活動に本腰を入れねばならない。

 予算説明会が終わってから、西村きみ子市議と議会控え室で9月議会に向けたこれからのことを打ち合わせしていると、他の会派の議員がたずねてきた。8月27日付の新聞に折り込まれた日本共産党議員団の市議会報告に対することだったが、内容は、福井市議会で日本共産党以外の議員が賛成した「海外視察」の記事について、「派遣される議員の個人名を出してもらっては困る!」という内容。
 …議員団の代表として、西村きみ子さんが対応した。
 横で話を聞きながら、3つのことが気になった。

 一つは、この市議会議員の海外視察旅行の「旅費」はいったい「誰が支払うのか?」ということ。支払うのは議員個人ではない。市民の税金である。その市民の税金で行く視察旅行に行く議員の名前を公表されては困るというのは、いくらなんでもおかしくはないだろうか?「旅費は税金だが、誰が行くかは市民は知らない」という方がおかしい。

 もう一つ気になったのは「個人名を出されたら困る」というのは「個人名を出されると困るようなことを、福井市議会で賛成して決めた」ということになってしまう。「だったらなんで賛成したんだ?」ということになってしまう…^^;

 3つめに気になったのは、私自身はこの議員の海外視察旅行をやめるべきだと思うことである。過去、この議員海外視察によって、福井市の市政に具体的に取り入れられた施策は無い。主な成果は「議員個人の見識が深まった」ということのみ。普通の人たちは「見識を深める」のは自分のお金でやっている。
 ましてや、僕が日々、生活相談を受ける市民の方々の中には、少ない収入から必死な思いで税金を納めている方も多い…
 そんな人たちもがんばって払った税金で、議員は海外へ(視察?)旅行…私はとても賛成できん><!

 お昼からは9月議会の一般質問のための調査。
 また地元の和布の海岸に砂が溜まって困るということで現地調査。確かに僕が小さかった頃とは景色が一変しているところもあった。砂で波打ち際が遠くなっている。明日は地元の人と、その砂の被害などについて県庁へ申し入れに行く。

 夕方、鷹巣の方が亡くなったのでお通夜に参列。

 家の裏のガケが崩れて困るという相談を受け、その現場も見て回った。

 夜、実家によって、お味噌と梅干をもらってかえると、カミさんはにっこり^^しかし、娘のあかりはぐずっている^^;

 子育てに、議員活動にと、ふんとうの日々は続く…

怒りのふんとう日記8月22日

2007-08-22 12:08:06 | Weblog
●8月22日(水)
 近日、新聞に折り込む議会報告の原稿が大方完成しました。西村きみ子議員と僕の議会での発言内容や、市役所の対応など、僕たちが重要だと思ったことを載せてあります。
 国保や介護保険のことから、子育て農業政策に関することまで、取り上げている内容はたくさんありますが、今回、特に注目してほしいのは「保育園の耐震問題」です。
 6月25日に行われた、予算特別委員会で、昨年行われた耐震診断結果耐震診断がD判定・E判定が各4箇所あった。
 地震に対して、大きな被害が予想されるD・E判定の保育所の公開をもとめると、市は「父母を不安がらせる」といって公開しないという態度。きみ子議員が「条例にのっとった情報公開でも公開しないのか?」とたずねると、「公開します」と答弁…。知られたくないことを隠そうとしたが、情報公開条例があるため隠し切れないことになったというのが本音だろうと思う。
 日本共産党市議団としては、保育所に通うお子さんの安全のためにも、D・E判定の保育所を公開することにしました。議会報告にも載りますが、僕のブログでも公開します。

※D判定・E判定の説明から一部抜粋
D判定:※耐震性はかなり劣る。
     柱壁などに大きな被害を生じ床落下など危険性もある。
    ※補強を要する

E判定:※倒壊などの相当な被害が予想される。
    ※補強による対処は困難。

D判定の市内公立保育園
 ●南部保育園(定員60名)
 ●足羽保育園(定員55名)
 ●花堂保育園(定員60名)
 ●勝見保育園(定員30名)

E判定の市内公立保育園
 ●日之出保育園(定員150名)
 ●円山保育園 (定員160名)
 ●松本保育園 (定員70名)
 ●森田栄保育園(定員90名)

 この問題はもう十年近く前から、日本共産党市議団は議会で訴え続け、福井市がこの問題の解決になかなか動き出さなかったことは以前の日記にも紹介しました。しかし、この保育園の耐震問題は、これだけにとどまらないのです。
 早急な建て直や耐震工事などの対策を求める西村きみ子議員に、市の熊野輝範福祉保健部長は「耐震化への対応は民営化の方針に基づき対応する」と答えました。つまり、「耐震工事や建て直しをした保育園を民営化していく」可能性が大いにあるということです。

 …7年も「子どもたちの安全を守る」という仕事を放っておいて、いざそのことが明らかになると隠そうとする。しかも、安全にするための工事や建て直しをした後は、保育園を市の施設として責任を持って運営を進めることを放棄し、民営化してしまうつもりだとは…
 「フザけてんじゃないよっ!」
 と思うのは僕だけだろうか…?

 「子どもたちの安全を『合理化』の道具にはしないでほしい」と以前の参議院候補の2児の父親、山田かずおさんはつぶやく。
 「もっともだ!」と思った。

ふんとう日記8月14日

2007-08-14 21:06:31 | Weblog
●8月14日(火)
 しかし、暑い日が続きます^^;みなさんもお体に気をつけてお過ごしください。

 この1週間は、勝山市の市議会議員選挙のお手伝いに奔走。その合間に福井市の生活相談や生活保護の申請をこなしながらという忙しい毎日を送っていました。ふぅ、さすがの僕もこの暑さと忙しさに疲れました^^;
 しかし、がんばった甲斐もあって勝山市議会議員選挙は、日本共産党の「山田やすのぶ」はトップ当選。「かとう一二(かずじ)」は13位で当選。開戦前の2議席を守る抜くことができました^^☆。今回の勝山市の選挙では定数が20議席→16議席に減ってからの2議席確保だから、発言力は強まります。この福井市でもそうだが、「税金のムダ遣いをやめよう。くらしのためにちゃんとがんばろう」と市議会で訴えるのは日本共産党の議員ぐらい。その2議席を守り抜いた意義ははかりしれない。山田さんもかとうさんも「くらしのため、公約実現のためがんばる!」とはりきっている。
 しかし、熱い(暑い)選挙戦だった^^;

 一休みしてる間もなく、17日にある「農林水産業振興対策特別委員会」の議事内容について調査や確認。6月議会報告の作成とふんとうは続く…ちゃんとした休みが取れるのは来週になりそうだ(ToT)
 夜も蒸し暑いためか娘のあかりがぐずることも多い。カミさんもにも、「早く、まともな休みを取って、家族サービスもしろ!」というプレッシャーも感じつつ日記を書く^^;


ふんとう日記8月3日

2007-08-05 23:54:10 | Weblog
●8月3日(金)
 すいません。忙しさゆえの、2日遅れの日記の更新です^^;
 これからも更新がんばるので時々、見てやってくださいm(__)m

 今日は朝から晩まで忙しかったが、お昼過ぎの生活相談のことを書きます。

 「80代のおばあさんが、生活が苦しい」という相談。
 税金や生活費を支払うために毎週のように貯金を下ろす日々が続いていることを涙ぐみながら語る。お金の心配や、子供さんたちに迷惑をかけたくないという思いがストレスになり「鬱」傾向が強くなっていた。
 持病の喘息が、鬱の症状によって病状が悪化。夜中、頻繁に発作が起こる。そんな発作を抑えるために深夜に病院へ点滴に通う。そのため医療費もかさみ、さらにストレスが…。こんな悪循環に陥っていた。
 「病は気から」という言葉があるが、本当にそのとおりだ、日ごろのストレスにより引き起こされたり、症状が悪化するケースは珍しいことではない。しかし、この80代女性の場合、そのストレスは困窮する生活から生まれ出たものだ。
 貯金が残っているから生活保護による医療費の軽減もできない。しかたなく僕の電話番号を渡して「なにか大変なことがあったら、いつでもこの番号にかけるように」と約束して相談を終えた。

 2日遅れでもこの日記を書きたかったのにはワケがある。
「どうして自分が市議会議員を目指したか」をふと思い出したからだ。病気を引き起こし悪化させるのは、物理的なメカニズムであり自然現象だが、その要因に「社会的な矛盾」が隠れていることは珍しいことではない。
 病気を治すのは「医療」であり「治療技術」である。しかしその「原因」を直すことはできないのだろうか?

 「そう簡単に直るなら、生活相談もいらないわなぁ…」

 僕は、こんな考え方をしているから、医療従事者のままでいられなくなってしまった。でも医療に携わり続ける方にお願いしたいことがある。それは「政治に無関心にならないで欲しい」こと。
 「弱い人とともに生きていく」そんな志こそが「社会の矛盾」という「巨大な病巣」にメスを入れることができる…
 僕はそう信じている。

 とか考えながら、相談の解決のために頭を悩ます日々を乗り切ってます><!

ふんとう日記8月1日

2007-08-01 14:28:15 | Weblog
●8月1日(水)
 朝はお決まりの朝宣伝。7:30~元月見診療所に立つ。僕は市内5箇所に立っていたから、選挙中のお礼も兼ねた朝宣伝は、あさって金曜までします。どこかで見かけたら手を振ってください^^☆

 さて選挙結果はというと、福井選挙区の山田かずおさんは落選。全国では1議席減ってしまいました(ToT)。
 めげてばかりもいられません。まだ勝山市議選もあるし、選挙が終わっても9月から始まる議会への調査活動と6月議会の議会報告を作らねばなりません><!

 ふんとうしてもふんとうしても、まだまだ先が見えないゼ^^;

 しかし、これからも、「庶民の本当の味方」としてがんばります><!よろしくです!

 しかし、暑くなったなぁ~アイスがおいしい季節だなぁ~

 今日も生活相談やら、訪問行動やら打ち合わせが詰まってる^^;夏ばてしないようにちゃんと食べてがんばりま~す><!