福井市議会議員、「鈴木しょうじゅ」のふんとう日記

福井市議「鈴木しょうじゅ」です
生活相談℡0776-27-3800かshouju_suzuki@yahoo.co.jp

議会報告/自衛隊パレード・自衛隊募集協力見直し申し入れ/ストップ戦争法案!街宣/子どもに晩ごはん

2015-08-29 09:16:28 | Weblog
●8月29日(土)
 勝山の選挙の応援へいったり、生活相談したり…やはり忙しくてブログの更新がおざなりになってしまう鈴木です・・・^^;すいません・・・

 さて、議会報告チラシを先日27日(木)の朝刊に折り込みました。


西村きみ子市議との表裏です。
 やはり、戦争法案の問題と、福井市議会の恥ずかしい疑惑の問題をとりあげました。

 そして自衛隊パレードや自衛隊の募集事務の見直しを求めて市に申し入れ。

 みなさんはご存知でしょうか?福井市は市内の18歳になる男女の、【氏名・住所・年齢・性別】を本人や家族に無断で自衛隊に提供しています。その年齢になる子どもさんがいるお家に自衛官募集のお誘いの郵便が届くのはそのためです。
 また、今年も自衛隊のパレードが福井で行われますが、市内の生活道路に銃器を持って行進し、爆音をたてながら航空機が市街地を低空飛行します。去年、抗議行動に参加しましたが、岐阜県やその他の県外からもたくさんの部隊や車両が参加し、いったいパレードのために税金がどれほど使われているでしょうか…
 当日の参加者からは、安保法制が進められれば、自衛隊は実質「アメリカとともに殺し殺される軍隊となる」。そのような変質をとげる「自衛隊の募集などに盲目的に協力を続けていいのか!?」などの声があり、僕からは「最近、元自衛官や自衛隊の関係者からも党の事務所に電話があり、安倍内閣の危険や応援の声が届けられる」「安保法制の危険の当事者や関係者から、危険だという警鐘が鳴らされていることをもっと真摯に受け止め検証して欲しい」と訴えました。

 そして、戦争法案にストップかけるためがんばっています!

 これは8月15日、終戦記念日の街頭宣伝。藤野やすふみ衆議院議員とともに、子どもも参加してもらいました…(カミさんが仕事の日で僕が子どもをみないといけなかった^^;)
 でも、子どもも一緒に手を振ってくれました^^
 
 これは先日、参議院予定候補のたけだ良介さんと☆

 そして、これは昨日の夕方に地域の党員のみなさんと☆
 戦争法案ストップにがんばります!☆!

 最後はかわいい?愛娘のショット

 これは、終戦記念日の宣伝後にご褒美の喫茶店で飲み物を待っているときパチリ☆

 そして、これは先週の火曜日に僕がつくった晩ご飯を食べるときパチリ☆

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (福井市民)
2015-09-07 17:30:29
日本国民の平和の為に頑張ってくださっている自衛隊を見てみたい、応援したいと思うのは、ほとんどの日本人が思っていることで、それに反対する意味が分かりません!
自衛隊を侮辱したり、自衛隊パレードに関係のないプラカードや横断幕を掲げることは辞めてください!
返信する
Unknown (しょうじゅ)
2015-11-18 18:35:33
「反対する意味が分かりません!」との声については、自衛隊に賛成の方も反対の方もいますから、いろいろな意見をご理解いただく広い気持ちを持っていただければと思います。自分の想いと合わない意見を一方的に否定するのはどうでしょうか…
 自衛隊の方を侮辱するためにプラカードを掲げているのではありません。軍事パレードを日常生活の場である町の中で毎年行い、日常的に軍事に触れる宣伝活動をすることに私は違和感を感じます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。