福井市議会議員、「鈴木しょうじゅ」のふんとう日記

福井市議「鈴木しょうじゅ」です
生活相談℡0776-27-3800かshouju_suzuki@yahoo.co.jp

「日本共産党に入りたい」

2008-12-29 12:27:43 | Weblog
 この一週間で、僕の知っている人が、何人も入党してくれた。

 「びっくり!」

 その中の一節を紹介。

 長い間、しんぶん赤旗を読み続け、選挙のたびに「共産党がんばれ!」と応援してきてくれた70代の夫婦が2人そろって入党してくれた。

 このご主人に以前、入党をお薦めすると「それだけは、勘弁してくれ…」と断られた。
 「共産党にはできるだけ力をかしたいと思っているし、なんでも言ってくれ。でも入党だけはできないんだ…」と苦しそうに訴えた。
 実は10歳以上年上の父親代わりだったお兄さんが戦時中、シベリア抑留でつらい目にあい、生前「共産党にだけは入るな」というのが口癖だったという。お兄さんが死んだ後、「共産党にだけは入るな」という口癖は「父親代わりの兄の遺言」になった。
 「しかし、近所の日本共産党の市議会議員の仕事ぶりを見ていると誠実で、間違っていない。こういう人は、共産党であっても応援したいと思って共産党を応援してきた。」
 「これからも応援したいと思うが、兄の遺言を守ってやりたい、入党だけは…」と丁重に入党を断り続けてきた方だった。

 そんな方が入党してくれたきかけは、12月21日の日本共産党演説会での市田忠義参議院議員の訴えだった。

 市田さんは演説の中で「あなたの良さを、自分だけのものにしないで、社会や歴史を進歩と平和の方向に一歩でも、二歩でも進めるために生かしていただく、それが日本共産党に入党する意味だと思うんです。…ぜひ、私たちと同じ仲間に加わっていただいて、ごいっしょに歴史を前に進める主体的な人生を送っていただきたい」と訴えた。その言葉が身にしみたという。

 「自分は兄の遺言を守りつづけて、もう70歳を超えてしまった。残りの人生は、私の生きたいように生きていきたいと思った。」と入党申請書に名前を書いてくれた。奥さんも「私も書くわ」と笑顔でサイン。

 「社会の平和と進歩のために、一緒に生きてほしい」
 そんな率直な訴えが、亡くなったお兄さんの遺言を振り切らせた。

 「僕もがんばるから、アンタもがんばれよ!」といつもより一段と硬い握手を交わして笑顔でお宅を後にした。

 この、お金がモノをいう社会のなかでも、こんな人たちの集団があって、そしてその人たちが本気で政治を変えたいと国会で、地方議会でがんばっている。

 「日本共産党はこんな組織です。」
 こんな組織だから若い僕でもがんばれます^^

日記をまとめて更新(^^;)

2008-12-20 12:48:06 | Weblog
すいません、また、主だったものを求めて更新です。

●5日(金)
午前:生活相談
午後:会議の後、福井労働局に申し入れに行った。県内でも福井村田で1000人以上、アイシンAWで300人以上と大量の派遣切りが行われている実態を報告し、迅速な調査、そして雇い止めに歯止めをかけるよう指導監督を徹底することを要請。


●6日(土)7日(日)
 一般質問の調査と原稿、また、西村きみ子議員と打ち合わせなど。

●8(月)~10(日)
 一般質問、その後、質問の反響がすごかった。ある職員は「鈴木議員の質問に涙が出そうになった」と…褒めすぎっす^^;
 何人もの人から「がんばって!」と言われた。

●11日(木)
 建設委員会

●12日(金)~20日(土)
 明日の演説会のお誘い行動と、議会最終日のための準備を併走して行う…いつもの議会の倍忙しい…死ぬ、死んでしまう…途中、娘のあかりに下痢をうつされてダウンもしました^^;

 さて、最後にお知らせ
 明日の14時からフェニックスプラザで日本共産党演説会が行われます。
 弁士には1999年の派遣法の原則自由化が国会の委員会で採決されたとき「派遣の対象業務の拡大は大量の低賃金、無権利の労働者をつくりださざるをえない」
「常用労働者の派遣労働者への置きかえが加速する」と日本共産党を代表して派遣労働の拡大に反対した市田忠義書記局長もおとずれます!

 ぜひ皆さん、来てください><!

派遣切りの方、雇い止めの方、相談くださいっ!

2008-12-14 09:56:38 | Weblog
●12月14日(日)

 毎日新聞の記事に背筋が凍りついた。
 「11月の東尋坊『派遣』4人保護」
 「死ぬな 帰ろう」の見出しに始まる記事には、自殺の名所である東尋坊で行き場がなくなった派遣労働者の切実な実態が浮かび上がる。
 10月に会社から、「もう、おまえはいらない」と仕事を失い、あげくに寮からも追い出され、切り捨てられたという…。

 「人間をモノのように使い捨てる」…
 こんなことが現実になっていることに腹がたってたってしょうがない…
 この現実がくやしくて、くやしくてしょうがない…!

 派遣切りにあった人、雇い止めにあった人、それ以外の相談も受け付けます。
 shouju_suzuki@yahoo.co.jpにご連絡下さい。

!お知らせ!

2008-12-09 12:14:03 | Weblog
☆明日、午前中に一般質問します!
内容は
 1.経済危機について
  (1)雇用問題・派遣切り問題
  (2)中小企業対策
  (3)福祉灯油
 2.国民健康保険事業について
  (1)無保険の小・中学生への対応
  (2)国民健康保険税滞納者への対応
 3.介護保険事業について
  (1)介護保険料
 4.雇用促進住宅について

です。特に雇用・派遣切りの問題を重要視して質問に取り組みます!
よかったら見てください!☆!

 傍聴ができます。また、福井ケーブルテレビ29チャンネル(ふくチャンネル)で同時中継されます。よかたらテレビでもどうぞ^^☆

もう一つお知らせ
12月21日(日)14:00~(13:30開場)
フェニックスプラザ大ホールにて
「日本共産党演説会」を行います。
弁士には日本共産党書記局長の市田忠義参議院議員も来ます。
ぜひぜひ、聞きに来てください~^^☆

派遣労働者雇い止め!ご連絡ください!

2008-12-01 12:54:46 | Weblog
「派遣で働いていたが、急に雇い止めになった」という方がおられたら、本人でなくてもかまいません、家族や友達など身近にいたら教えてください。
 shouju_suzuki@yahoo.co.jpにご連絡をお願いします!

11月28日に福井県の労働局の発表。
 福井県内の「2社だけ」で「派遣労働者の雇い止めの人数が410人」にものぼるということを発表した。この人数はこれからもっと増えるだろうとのことだ。

 「派遣切り」が行われるのは県内2社だけのはずはない。もっと多くあるはずだと僕は感じています。
 事実、僕自身が聞いている噂だけでも「あそこの会社は、派遣労働者何十人も切るらしい」という噂が何件もあります。しかも、そういう噂がたっている会社の決算を見てみると黒字決算だったり、株式への配当金は過去最高に近かったり…

「経済危機のしわ寄せが、もっとも弱い立場の派遣労働者になすりつけられている!」こんな理不尽がこの福井県内でも起きている。許せない!!

 もし、「派遣で働いていたが、急に雇い止めになった」という方がおられたら、本人でなくてもかまいません、家族や友達など身近にいたら教えてください。
 shouju_suzuki@yahoo.co.jpにご連絡をお願いします!

 近日、労働局などに申し入れなどにいく予定です。そこで派遣労働者の厳しい現実を訴え、つきつけるためにもご連絡を待っています。よろしくお願いします!