福井市議会議員、「鈴木しょうじゅ」のふんとう日記

福井市議「鈴木しょうじゅ」です
生活相談℡0776-27-3800かshouju_suzuki@yahoo.co.jp

参議院選挙公示日、いつにも増してハードな一日^^;

2010-06-25 11:12:23 | Weblog
●6月24日(木
 今日は何と言っても参議院選挙の公示日です。僕はと言うと・・・
 午前は、8:30~私達、日本共産党の候補者の出陣式に参加。その後、赤旗日曜版の配達と集金。そして事務仕事。

 午後は、候補者と一緒に候補者カーに乗り込み応援。夜20時まで一緒に頑張りました。

 夜20時に候補者カーを降りた後、生活相談に・・・夜中の22時過ぎまで生活の問題解決の話し合い。
 また、その後に無人駅で寝泊りしている60代のホームレスの方に生活保護と新しい住居が決まりそうであることを報告に「本当にありがとぉ・・・」と喜んでくれた。

 ハードな一日の最後に、少し疲れが薄れる・・・。

●6月25日(金)
 うぅ、いきなり体が重い・・・
 参議院選挙で必要な事務仕事や作業をしてから、市役所で政務調査費の公開のための事務仕事。
 今日の夜国際交流会館での演説会の原稿を考えねばと思っていた矢先に、日本共産党候補者の事務所に生活相談の電話がかかったということで、さっそく僕に「鈴木くん対応頼むわ・・・」と(><;生活の苦しさを訴える相談者から電話で状況を詳しく聞きどうしたらよいかを話し合った。う~ん、選挙も重なると忙しさが5割り増しです(ToT)

消費税について

2010-06-21 23:01:06 | Weblog
 消費税の増税を許さないために「消費税という税金がどんな税金か」をみなさんに知っていただきたいと思うので日記にさせていただきます。

1.強きを助け、弱きをくじく…弱い者いじめの税金
 少ない年金で暮らしが苦しい高齢者にも、不況で経営が苦しい中小企業にも重くのしかかる消費税をトヨタやキャノンなど大企業はほとんど支払っていません。どうしてそんなことが可能かといえば、トヨタの車を買う時に「私たち」が消費税を支払います。だからトヨタが支払うべき消費税は「私たちが立て替えている」ことになるので結果的に支払わなくてよいのです。しかし、大企業は消費税を払っていないだけではありません。私たちが払っている消費税が大企業の減税に使われているのです。消費税がはじまって20年以上がたちましたが、私たち国民が支払った消費税の総額は224兆円にもなります。しかし、それと同時期に大企業への減税額は208兆円。私たちが払ってきた消費税のほとんどは大企業の減税に消えたのです。
 消費税という税金の仕組みは「私たち庶民から税金をしぼり取って、大企業にバラまく」強きを助け、弱きをくじく。こんな弱いモノいじめの税金の取り方を政治が許すわけにはいきません!

2.日本経済にさらなる悪影響
 この10年を振り返ると、先進国の中で唯一、この「日本だけ」が「経済成長が止まり」国民のお給料が減って「国民が貧しくなった」国となってしまいました。どうしてこんなことになったか。構造改革だといって「庶民の暮らしに痛み、中小企業にも痛みを押し付ける」、その陰で大企業や大金持ちにだけは優遇する…。こんな政治を続けた結果、「日本経済の土台が壊れて」まともな「経済成長もできなくなった」…これが日本経済の姿なのです。
 今、この不況を抜け出すために必要なのは、消費税増税でさらなる痛みをくらしに押し付けるのではなく。大企業や大金持ちばかり応援する政治を抜け出して庶民の家計中心、中小企業応援に政治を切り替えることこそ必要です。そのためにも消費税増税は絶対に許せいません!

3.消費税を増税しなくともくらしの財源はある!
 1.で紹介したように、消費税を増税する陰で大企業には減税が繰り返されてきました。その額は年間9兆円~12兆円という莫大なお金です。この減税分を医療や介護、国民の暮らし応援の財源へとさし向ければ豊富に財源が生まれます。
 大企業がつぶれてしまうほど税金払えとはいいません。しかし、減税している分、つまりオマケしてあげている分だけでも国民のために支払ってもらえば、国民の生活を応援する安定した財源をつくり出すことができます。それはまわりまわって大企業も安定して日本で儲けることができることにつながります。

 …とこんな感じです。不思議なものですが「庶民からしぼり取る消費税は増税しない」という視点に立った方が日本経済を、しっかり立て直す道筋が見えてくるのです。

明日は議会最終日…参議院選挙が目前

2010-06-21 22:37:02 | Weblog
●6月21日(月)
 今日は、午前中は街頭宣伝。「消費税増税許さない、普天間基地の無条件撤去を、政治と金の問題」の3つの話で演説した。消費税の話をするときは、不況で苦しくても必死で経営と社員を守っている中葉企業の社長さんの顔が頭をよぎり「消費税増税は許さない!民主と自民が消費財増税のために大連立を組むなら、私たち日本共産党は国民の皆さんと連帯して、しっかり消費税増税にストップかけます!」と演説につい力が入る。道路脇で演説していたら手を振って応援してくれる方も^^☆

 お昼過ぎから、新婦人の班会にお邪魔していわゆる「つどい」。
 僕も含めて8名と、ちょうど話しやすい人数でざっくばらんなこん談会に。消費税の問題や普天間基地の問題、どうすれば不景気から抜け出せるのか。はたまた中国共産党やソ連共産党、北朝鮮の共産党と日本共産党はどう違うのか?などいろんな質問に僕の持てる全ての知識を総動員して答えました。「わかりやすかったわぁ」との感想を頂いたのでなんとかなったようだ^^;

 夕方から明日の議会最終日の討論原稿作り。
 …家に帰ったら菅内閣の支持率が10%以上急落というニュース。消費税増税が原因だろうか。消費税増税にこだわる政権の態度に対して「国民の生活がまるで見えていない」と感じる方が多いからだと感じた。

 さて、参議院選挙、がんばるぞ!

一般質問

2010-06-08 13:10:56 | Weblog
●6月8日(火)
 今日の夕方、そしくは明日の午前に僕の一般質問の順番がまわってきます。

 質問項目は、
  ①介護保険事業について
  (介護保険料引き下げ、障害者控除)
  ②中小企業振興について
  (公契約条例、リフォーム事業、資金繰り対策)
  ③妊産婦検診と各種ワクチン助成について
  ④教育行政について
  (学校図書費、修学旅行の業者選定)

 質問は傍聴ができます。ケーブルテレビで同時中継されます。ぜひ見てください!

久しぶりの更新。忙しさの中でもがんばれます

2010-06-06 21:19:08 | Weblog
●6月6日(日)
 あぁ…、またもや更新がぁ…

 気を取り直しましょう^^;
 今日は午前10時から、14時過ぎまで中央公園で「なんでも相談会」の生活相談員として参加。その後西村きみ子市議と打ち合わせ。

 5月の振り返りも少々…生活相談をこなしながら、社会保障推進協議会と一緒に対市交渉や県との交渉を行うなどいろいろありました。

 今月は議会も始まりましたが、来月は参議院選挙もありそうです。忙しい日々は…きっとエンドレスですね。こうなったら、あきらめの境地です^^;
 写真は5月25日に行った福井市との交渉の写真です。はしっこに僕が写ってるんですがわからないかも^^;


 さて、今月の2日に鳩山さんが電撃辞任しました。普天間の問題をはじめとして国民の想いを裏切ってきた民主党政権への怒りが辞任に追い込んだととらえれば、辞任は必然的に見えます。昨年、国民の自公政権への怒りが誕生させた民主党政権が、やはり国民の怒りで鳩山さんが電撃辞任に追い込まれる…「国民の声や想いが政治に確かな変化を起こす時代」に入ったと感じた瞬間でした。
 ちょっと前なら自民党の支持率低下すると民主党が支持率上昇、逆もまたしかり…なんてことが起こっていましたが、自民党の支持率はそれほど上がっていません。そういう意味でも新しい状況が生まれています。
 この確かな変化を、政治の中身を変える力に着実に変えていくため日本共産党の議員として、一人の人間として参議院選挙にのぞみたいと考えています。

 明日からはじまる福井市議会の一般質問の原稿づくりに「うんうん」唸りながらパソコンに向かいあう僕に娘のあかりが「じゅぅじゅぅー(しょうじゅがまだ上手く言えない)」と絡んできました。

 一緒にいられる時間がなかなか無く、親らしいことはなかなかできないのですが、嬉しそうに絡んでくれるのが超嬉しいです^^☆