福井市議会議員、「鈴木しょうじゅ」のふんとう日記

福井市議「鈴木しょうじゅ」です
生活相談℡0776-27-3800かshouju_suzuki@yahoo.co.jp

「今の世の中お金ですね…でも共産党は違うと私にもわかります」/朝宣伝

2014-01-31 16:25:10 | Weblog
●1月31日(金)
 さて、今日の予定は
 午前:事務仕事
 午後:事務仕事
  夜:脱原発目指す金曜行動に参加
   …の予定です。
…今日は議会報告のビラの編集を自宅でやりながら、今年順番が回ってきた町内会の会計の事務もコツコツこなしてます。


 さて、ブログの更新がおざなりなうちに今月ももう終わります…
 この間も生活相談やらなんやらと色々ありましたがあっという間に月日が過ぎていきます。

 おととい、60代の女性の方に「ぜひ、日本共産党に入ってください!」と頼んでみたら「私が何ができるかわかりませんが…」と入党してくれました。

 その時、僕を元気づけてくれたやり取りを少し紹介します…
…入党してくれた女性
「世の中、ホントにお金ですね。食べていくにもお金がかかるし、生きている以上お金が必要です…」「寒くなって灯油がいるでしょ。でもその灯油が最近高いのなんのって…」
…しょうじゅ
「その灯油の値段を投機マネーがつり上げてる…人々のつつましい生活を金もうけのために利用するのはやっぱり世の中や政治が間違ってると思うんです…」
…すると女性
「世の中やっぱりお金だけど、共産党はそうゆうんじゃないって私でもわかりますよ」と笑いながらこたえてくださいました。
…そして「私が何かできるのかわかりませんが、入りましょうかね」と入党を決意してくださいました。

「カネがのもいうこの世の中で、カネより大事なものがある」と本気でがんばってるのが日本共産党です。
こういう政党だからこそ、僕でもがんばれます…

 さて、今週の初めに明里橋通りの光陽エネオス前で朝宣伝しました。

 寒くて手がかじかんで、なかなか自分撮りがうまくいきません^^;

 さーて、まだまだ色々と仕事は山積みです。ふんとうふんとうまたふんとう

原発の町、美浜町で「声なき声の代弁者となる」【河本たけし】を応援

2014-01-25 17:28:43 | Weblog
●1月25日(土)
 昨日から、今日のお昼まで一泊二日で美浜町の河本たけしさんと一緒に街頭演説と政策ビラをまいていました。
 実は河本さんとはよく酒を飲み合う仲で、特に仲のいい友人です。その彼が美浜町でがんばると聞いて、「これは応援せねば!」と昨日から泊まりがけで応援してきました。
 まず、僕が河本さんの応援演説をしてから…


 河本さんが街頭演説し、その間に僕は周囲で政策ビラをまきます。

 美浜町は原発の町でもあり、これまで河本さんの美浜での取り組みには紆余曲折がありました。そもそも、美浜町に住んだり事務所を設けようとしても、物件を貸してくれる方が見つかりません。原発にモノ言う日本共産党でがんばっているというだけで、なかなか貸してくれないのです。

 河本たけしさんは大企業のパナソニックで多いときで月156時間(過労死ラインの約2倍)も働かされるなどマジメに働いていたにもかかわらず、不景気になれば派遣切りされました。河本さんは「相手がパナソニックという大企業であっても、まじめに働いてきた人間をモノのように使い捨てにすることに誰かが声を上げなくてはならない」「ここで声を上げなかったら、子どもたちにまで人間使い捨ての働かせ方を残すことになる」「勝ち負け、損得より大事なものがある」と裁判に立ちあがりました。
 そんな彼の訴えは、本当に胸を打つものがあります。
 河本さんの街頭演説より…「原発にいろいろ思いはあっても、親戚や家族や友人に原発関係の仕事をしている人もいて原発にモノ言えない現状がある。でも、そんな美浜のみなさんの声なき声の代弁者となってたたかう決意です。」

 「街頭宣伝をしても反応はどうだろうか?」との不安もありましたが…熱い反応が返ってきます。
 ある集落では河本さんの演説を遠くから聞いていた女性二人に政策ビラをお渡ししたら「そうやなぁ、反対してくれる人もいないと怖いよなぁ」と話し合っていました。
 違う集落では、演説していると3人女性が集まってきて「演説聞こうと思って家から出てきたんだよ」「アンたらのしゃべってたことは、私らの気持ちとホントに重なるわ」「山口町長にしっかりモノ言ってくれ!」「がんばってなぁ」と…
 また、違う集落では遠いところから河本さんにむかって大きく手を振ってくれる方も…

 一人の友人として、同じ日本共産党の同年代の仲間として河本たけし、がんばれ!がんばろう!

地域の党員のみなさんと新年会/市長に予算要望/あかり、宇海とのひととき☆

2014-01-18 20:10:56 | Weblog
●1月18日(土)
 さて、今日は
 午前:坂井市でビラまき
 午後:市内で街頭宣伝
  夜:子どもとゴハン&くつろぎ…その後、実家の鷹巣へ移動
   …という一日です。

 さて、先週も生活相談や街頭宣伝など忙しかったのですが、少し振り返りを…

 先週の月曜日13日(月)に行った地域の党員のみなさんとの新年会。今年もがんばろうと飲みながら誓い合いました☆


 新年の自治会の総会のあいさつにまわっている中で、イノシシの被害がでている地域の自治会長から「イノシシ対策にどうしたらいいか…」と相談があり、どんな方法があるか勉強…市の職員さんから色々な方法を教えてもらったり、他の自治体で先進的な取り組みを調べたりと…
 14日(火)に行った市長への要望の中でもイノシシ対策の強化を訴えました。


 さて、今日はカミさんの帰りが遅いので、私が2人の愛娘のおもり。夜ごはんのグラタンをお腹いっぱい食べて、お風呂に入り、今はテレビをみてくつろいでいます…。

 明日は、実家のある鷹巣で朝から挨拶などがあるのでカミさんが帰ってきたら、今日の内に実家へ行かないと…それまで子どもたちとのかけがえなのい時間です☆

消防出初式/金曜行動/朝宣伝

2014-01-11 20:27:11 | Weblog
●1月11日(土)
 さて、今日は福井市の消防出初式に参加。

 雪が降る中で行進するみなさん、本当にお疲れさまでした。

 雪が降り、滑りやすい中でもはしごの上で技を繰り出す鳶土工業組合のみなさん…スゴイ、とても真似できない…

 背がめという技、写真はわかりにくいですが、はしごの上で仰向けになっています。
 日ごろから市民の防災にかかわってくれている消防関係のみなさんには本当に頭が下がります。



 昨日は78回目の原発ゼロ目指す金曜行動に参加…めっちゃ寒かったです…でも、原発ゼロ目指しがんばるぞ!


 
 お正月が明けて、街頭宣伝を市内で数か所やっています。朝に雨が降ったり、雪の降りが強いとハンドマイクが壊れてしまうためまだできていないところがあります。すかっとランド九頭龍近くの交差点とマルツ電波前ではやったのですが、後2か所、飯塚アピタ近くの交差点と光陽エネオス前がまだです。来週に立つ予定です。

 さて、今年もがんばります!

新年明けましておめでとうございます街頭宣伝に行ってきました

2014-01-01 21:51:43 | Weblog
●1月1日(水)
 みなさんあけましておめでとうございます><

 …っておよそ3週間ぶりのブログ更新となります。12月は議会や生活相談といろいろ忙しかったのと年末に胃腸風邪でダウンしたりといろいろありましたが、またまたブログの更新が遅れてしまいました…申し訳ありませんm(_ _)m

 今日は、新年の元日宣伝に行ってきました。さとう正雄県議、山田かずおさん、金元ゆきえさんと一緒に行ってきました。市内の3か所の神社で街頭演説をしてきました。

写真は金元ゆきえさんが撮ってくれました。
 演説をじっと聞いてくれる人がいたり、通りすがりの方や車の中から手を振ってくれたりといろんな反応がありました☆

 明日からは町内の新年総会にご挨拶にまわります。新年、現実から今年もふんとう奮闘の毎日です^^;