福井市議会議員、「鈴木しょうじゅ」のふんとう日記

福井市議「鈴木しょうじゅ」です
生活相談℡0776-27-3800かshouju_suzuki@yahoo.co.jp

ふんとう日記8月27日

2007-08-28 12:01:21 | Weblog
●8月27日(月)
 日記の更新が1日遅れましたm(__)m 
 いかん、最近休みをキチンと取れないことが多いため、曜日の感覚が麻痺してきている^^;いつも、このふんとう日記の日にちと曜日をつけるときに、カレンダーを見ないとわからん^^;しかしこんな忙しさの中、4年間はあっという間に過ぎるんだろうなと思うと怖い^^;

 今日は、朝は、議会の予算説明会。来る9月議会にかかる予算の大まかな説明がされた。さて9月議会にのぞむためにも調査活動に本腰を入れねばならない。

 予算説明会が終わってから、西村きみ子市議と議会控え室で9月議会に向けたこれからのことを打ち合わせしていると、他の会派の議員がたずねてきた。8月27日付の新聞に折り込まれた日本共産党議員団の市議会報告に対することだったが、内容は、福井市議会で日本共産党以外の議員が賛成した「海外視察」の記事について、「派遣される議員の個人名を出してもらっては困る!」という内容。
 …議員団の代表として、西村きみ子さんが対応した。
 横で話を聞きながら、3つのことが気になった。

 一つは、この市議会議員の海外視察旅行の「旅費」はいったい「誰が支払うのか?」ということ。支払うのは議員個人ではない。市民の税金である。その市民の税金で行く視察旅行に行く議員の名前を公表されては困るというのは、いくらなんでもおかしくはないだろうか?「旅費は税金だが、誰が行くかは市民は知らない」という方がおかしい。

 もう一つ気になったのは「個人名を出されたら困る」というのは「個人名を出されると困るようなことを、福井市議会で賛成して決めた」ということになってしまう。「だったらなんで賛成したんだ?」ということになってしまう…^^;

 3つめに気になったのは、私自身はこの議員の海外視察旅行をやめるべきだと思うことである。過去、この議員海外視察によって、福井市の市政に具体的に取り入れられた施策は無い。主な成果は「議員個人の見識が深まった」ということのみ。普通の人たちは「見識を深める」のは自分のお金でやっている。
 ましてや、僕が日々、生活相談を受ける市民の方々の中には、少ない収入から必死な思いで税金を納めている方も多い…
 そんな人たちもがんばって払った税金で、議員は海外へ(視察?)旅行…私はとても賛成できん><!

 お昼からは9月議会の一般質問のための調査。
 また地元の和布の海岸に砂が溜まって困るということで現地調査。確かに僕が小さかった頃とは景色が一変しているところもあった。砂で波打ち際が遠くなっている。明日は地元の人と、その砂の被害などについて県庁へ申し入れに行く。

 夕方、鷹巣の方が亡くなったのでお通夜に参列。

 家の裏のガケが崩れて困るという相談を受け、その現場も見て回った。

 夜、実家によって、お味噌と梅干をもらってかえると、カミさんはにっこり^^しかし、娘のあかりはぐずっている^^;

 子育てに、議員活動にと、ふんとうの日々は続く…

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。