こんにちは 岡本しょういです

京都の南部、和束町で日本共産党の町会議員をしています。町や議会などの情報をお知らせしています。

今年も平和行進!

2014-06-25 17:44:17 | 憲法9条に乾杯!

今年も、国民平和大行進が、8月のヒロシマ、ナガサキの日に向けて全国で取組まれています。

毎年、この時期は、東京・夢の島から広島まで歩く大行進のみなさんが京都に入り、奈良県に引き継ぐのですが、今日は和束町に行進者のみなさんが来られました。

まず役場で町に行進や原水爆禁止運動への支援を要請し、役場からは総務課長が対応していただきました。

今年も8月に役場ロビーの住民ホールで原爆パネル展示を開催する予定のようで、みなさん大変喜んでおられました。

役場での要請の後、役場前を出発し、釜塚地域から釜塚橋にぬけて府道を歩き役場に戻るコースで歩きました。

茶畑の風景も楽しんでいただきながら行進しました。

30分ほどで役場前に到着。

「非核平和都市宣言」の看板の前で記念撮影しました。

 今日、来られた「通し行進者」、つまり東京から広島まで歩きとおされる方は、写真の右から1人目と3人目の方。

1人は横浜の方で、もう1人は大阪の方との事。

京都はちょうど半分くらいの地点で、どんどん暑くなるこれからが大変そうです。

しっかり握手して、次の行き先の宇治田原へ行かれるのを見送りました。

身体に気を付けて、頑張ってほしいですね。

昨年の夏、家族で広島に行きましたが、原水爆禁止世界大会への参加は、本当にご無沙汰してます。

また機会があれば参加してみたいと思いますね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿