こんにちは 岡本しょういです

京都の南部、和束町で日本共産党の町会議員をしています。町や議会などの情報をお知らせしています。

予算要望書を提出しました

2008-02-24 23:38:53 | こんにちは、日本共産党です!
 2月22日の夕方、役場を訪れ、「2008年度和束町予算に対する要望書」を堀町長宛に提出し、申し入れを行いました。町からは、森脇副町長と奥田総務課長が対応され、1時間ほど懇談しました。
        
 予算要望書の提出は毎年行っているもので、今回は17分野109項目にわたる内容となりました。昨年の要望書に追加・肉付けした主なものは次の点です。
①平和を守る行政・・・海外派兵「恒久法」に反対する事。平和祈念の取り組みを行うこと②郵政民営化にともなうサービス低下を直視し、充実を要望する事③原油や小麦の高騰対策、デジタル化対策、後期高齢者医療についての対策を新しく追加④下水道料金、汲み取り料金の値上げをしない事⑤同和行政の終結・・・解放新聞のまとめ買いや職員回覧の中止など⑥子育て支援・・・妊婦健診への補助回数の増、保育園の保護者負担軽減、学童保育の充実などを追加⑦教育・・・全国学力テストに参加しない、教育費負担の軽減、少人数学級編成などを追加⑧文化・スポーツ・・・図書室の改善、運動公園の改修、文化活動スペースの確保などを追加。

 懇談の中で「来年度の予算で、新規や充実する事業はあるのですか?」とお聞きしましたが、副町長は「教育委員会で中学生の通学費を全額補助にするとの話しはあるが、それくらいです」との答えで、あまり変化のない予算との雰囲気でしたが、今後、負担増やサービスの切り下げ等がどうなっているのかよくよく調査したいと思います。中学生の通学費が全額補助となるのは、昨年9月議会の一般質問で取り上げた問題で、大きな成果です。わずかな予算で充実できる事はまだまだあるので、おおいに充実を迫りたいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿