こんにちは 岡本しょういです

京都の南部、和束町で日本共産党の町会議員をしています。町や議会などの情報をお知らせしています。

「国民が不幸になる要素を少なくする」と本気で思うなら、消費税増税はあかんだろ!

2010-06-10 00:42:53 | こんにちは、日本共産党です!

もう、かなり眠いので、もう寝ようと思ってますが、その前にひとこと・・・。

菅政権ができて、菅総理は記者会見でこんなことを言いましたよね。

「政治の役割は、国民が不幸になる要素を少なくし最少不幸の社会をつくること」

ほんまに、その通りですね~何か変な言い方ではあるけど・・・

しかし!

だったら、言いたい。

沖縄の人たちの声をちゃんと聞いて、まず「日米合意」を白紙にしろよ!
新しい基地を作って、不幸を増やしてどうする!

それと、何で消費税増税なの?

ニュースを見てたら、菅政権の閣僚が、次々と消費税増税を口にしてたけど、あんまりひどいんで腹が立ちますね。

前原大臣なんかは「法人税減税と消費税増税を基軸にしないといけない」とハッキリと言ってたけど、何でぼろ儲けしてる大企業の税金を減らして、やせ細っている庶民の暮らしにかかる消費税を上げんなんの?

財政が大変だからというんなら、納税能力が有り余ってる大企業や金持ちからちゃんと取ればいいやん。

沖縄の問題では、アメリカにちゃんとモノが言えないから、沖縄の人や国民に負担を押し付ける。

暮らしの問題も同じ。財界・大企業にモノが言えないだらしなさを棚に上げて、都合の悪い事はみんな国民に付け回し、それだけの事。

何が奇兵隊内閣や。高杉晋作が泣くぞ!

そもそも庶民泣かせの消費税を増税して、どうして国民の不幸を減らす事ができるのか、消費税を増税されて幸福になるのは、一握りの大企業や金持ちだけやろう。

鳩山さんは「命を守りたい」と言って、結局、命を守る政治に背を向けて辞任に追い込まれたけど、「不幸を少なくする」と言った菅さんは、さてどうなりますか。

庶民感覚を売りにしているわりには、庶民の暮らしがわかってないんだねえ。

 

おやすみなさい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿