十河城跡にたつ 称念寺副住職のブログ

高松市十川東町 浄土宗、称念寺の日常の様子や行事の紹介です。時々、十河城跡に関係することも書きたいと思います。 

シロヤマブキ、カイドウザクラの花

2023年03月30日 | 花の寺
 今日は、「御忌・永代経法要」のための花のあげかえをしました。

 お彼岸に供えたお花もそろそろ痛みかけています。供花をあげるところは、本堂、納骨堂、薬師堂、やすらぎ観音、歴代上人の墓地等・・・たくさんあります。


水子地蔵 紫のストックは畑で育てたものです

 法務に出かける前に、中庭の掃除をしました。落ち葉やモクレンとツバキの花びらがたくさん落ちています。


中庭のシロヤマブキが咲いていました


南中庭のカイドウザクラも咲き始めています

 境内では、


ゲッケイジュの花 開きました


イロハモミジの赤い花(目立ちませんが)

 お昼前に、近所のお檀家さんの家に七日参りに行きました。

 春休みで、県外からお孫さんが来られていて、一緒にお経をおとなえしたり、木魚をたたいてお念仏をお称えしました。

最新の画像もっと見る