十河城跡にたつ 称念寺副住職のブログ

高松市十川東町 浄土宗、称念寺の日常の様子や行事の紹介です。時々、十河城跡に関係することも書きたいと思います。 

雨上がりの温かい一日

2022年02月14日 | 日記
 一日降り続けた昨日の雨も夜中には上がり、今日は昼前からはすっかり晴れました。

 昨日とは一転、気温もあがり、空気がぬるんだことを感じました。

 午前中は、裏の畑に咲いている菜花の花をいただいて、墓地にお供えしました。

 たくさんあるので、無縁になっているお墓にも上げました。いろいろな事情で、長くお参りいただけてないお墓が見られます。


 午後からは日が差してきたので、境内や墓地の草抜きをしました。

 今日は、墓地でお墓を建てる工事が朝から夕方まで行われました。その工事の様子を時々見ながら草抜きをしていると、

 ご命日の方が、次から次とお墓参りに来られました。

 そんな中、午前中に菜の花をお供えしたお墓の施主の方が、本当に久しぶりに参られ、ご挨拶に来られました。

 長い間、事情があって来られなかったそうです。しかし、本当に良かったです。お墓に入られたご縁のある方も喜んでおられるでしょう。


中庭の剪定で、メジロ?の巣がありました

 昨年も巣が有り、とったところだったのですが、お気に入りの場所なのでしょう。

最新の画像もっと見る