十河城跡にたつ 称念寺副住職のブログ

高松市十川東町 浄土宗、称念寺の日常の様子や行事の紹介です。時々、十河城跡に関係することも書きたいと思います。 

タイからの墓参り

2019年10月02日 | 日記
 今日は、タイからの訪問者がありました。2週間ほど前に、タイからご親戚の方が来られて、ご先祖様のお墓参りをされるので、墓前でお勤めをしてほしいという連絡がありました。

 70歳になる2世の方と奥様、姪御さんの3人でした。他に、東京と高松のボランティアの方も同行されていました。
 お墓は、その方のお父様(1919年生まれ 20歳のころタイに渡られたとのことです)が50年前に建てられ、おじい様おばあ様が入っています。その隣には曾祖父母、さらにその隣には、さらに前の方と先祖代々のお墓が並んでいます。一つ一つ確認され、静かに手を合わせておられました。

 日本には仕事の関係で、何度も来られているらしいのですが、ご先祖が眠る菩提寺に来られるのは初めてということでした。

 案内されたボランティアの方、近くに住む年齢のかなり違ういとこの方も、ありがとうございました。いとこの方も子どもの時以来の再会という事です

 また機会があればお越しください。


タイのお土産

最新の画像もっと見る