十河城跡にたつ 称念寺副住職のブログ

高松市十川東町 浄土宗、称念寺の日常の様子や行事の紹介です。時々、十河城跡に関係することも書きたいと思います。 

コロナ禍の年忌法要が続きます

2021年04月29日 | 日記
 今日は午前と午後に年忌法要がありました。

 午前は、ちょうど昨年のGWに予定されていた五十回忌を、これ以上は延期できないと考えられたお施主様が勤められました。

 昨年延期されたのは、県外に住む御子息やお孫さんたちが戻れないからと言う理由でしたが、結局1年延期されても同じ状況で、ご夫婦2人だけでの法要になりました。

 それでも、私と弟子、お施主様ご夫婦4人でしっかりとお念仏をお唱えできました。

 午後は、遠方から戻ることが出来なくなったお施主様の法要を本堂で勤めました。

 弟子と私で法要を勤め、寺にいた家内と母にも一緒に参ってもらいました。

 戻ることの出来なかったご姉妹、それぞれお念仏をお唱えしていただいておられるかと思いながら勤めました。




法要の様子です(途中家内に撮ってもらいました)

最新の画像もっと見る