十河城跡にたつ 称念寺副住職のブログ

高松市十川東町 浄土宗、称念寺の日常の様子や行事の紹介です。時々、十河城跡に関係することも書きたいと思います。 

迷子が・・・

2022年06月09日 | 日記
 2日間、研修で出かけていたので今日は月参りから戻って、外回りの仕事を進めました。

 草が伸びるこの時期、やることがたくさんあります。除草剤の散布、草刈り、草抜き次から次に用事があります。

 夕方、クーが庫裏の勝手口でくんくんしているのでよく見ると、



なんと ミドリガメです

 近くの池からやって来たのか、近所で飼われたものが逃げ出したのか、分かりません。

 大きさからすると、近くで生まれたものが迷い込んできたのでしょう。

 ミドリガメはミシシッピーアカミミガメ、特定外来生物としてアメリカザリガニとともに最近話題にあがっています。

 販売することや自然に放すことは禁止されていると思います。

 寿命が40年を越えるミドリガメを責任をもって飼育はできないので、そのまま逃がしました。



最新の画像もっと見る