十河城跡にたつ 称念寺副住職のブログ

高松市十川東町 浄土宗、称念寺の日常の様子や行事の紹介です。時々、十河城跡に関係することも書きたいと思います。 

永代供養「やすらぎ観音」に花がたくさん

2023年12月24日 | 日記

永代供養「やすらぎ観音」お花がたくさんあがりました

 今日は、法事を勤められた方がお参りされたり、年末で久しぶりにお参りになられた方がいたりしたのでお花がたくさんです。

 花立てに入りきらないので、花瓶を用意していますのでそちらにお供えください。


 先日、お檀家様がご相談にこられました。

 県外に住むご兄弟が亡くなられ、お施主様として葬儀を済ませお骨を持ち帰られました。

 先に奥様を亡くされ、お骨はお寺の永代供養にお願いしているそうです。

 お寺は生前からのお付き合いのある禅宗系の寺院のようです。戒名もお寺で授けられています。

 分骨をそちらにお願いし、胴骨を当山の墓地に納骨したいとのことでした。

 この後の供養も、当山でお願いしたいとのことで、49日法要の依頼を受け勤めさせていただくことになりました。

 時に、別宗旨で葬儀をされた方の追善供養を勤めることもあります。


最新の画像もっと見る