十河城跡にたつ 称念寺副住職のブログ

高松市十川東町 浄土宗、称念寺の日常の様子や行事の紹介です。時々、十河城跡に関係することも書きたいと思います。 

ムサシアブミの花

2022年04月25日 | 花の寺

お檀家様からいただいたムサシアブミ


 今日は葬儀でした。ずいぶん前からよく知っていたお檀家様をお送りしました。

 通夜も、葬儀にもご親戚の方々やご近所の方がたくさん?お参りになっていました。

 生花や盛り篭も祭壇の脇にたくさん並びました。コロナ禍前の本来の葬儀の光景です。

 コロナ禍での制限が少し緩和したり、やはりお世話になった方々とのお別れをという思いを大切にされたりと、多くの方でお送りすることができました。

 ご家族の方や参列者の方とお話していると、私の知らなかったその人のお人柄、人生などに触れることもできました。

 


最新の画像もっと見る