十河城跡にたつ 称念寺副住職のブログ

高松市十川東町 浄土宗、称念寺の日常の様子や行事の紹介です。時々、十河城跡に関係することも書きたいと思います。 

今日は無事予定通りできました

2022年09月18日 | 日記
 心配された台風の影響も今日のところはそれ程ではありませんでした。

 予定通り、7時から地域の草刈りに行き、月参りに参った後、25回忌法要に参りました。

 こちらは、県外から車で来られるご兄弟が台風で見合わせたため、お施主様一人のお参りでした。

 葬式の時も台風がきていたという25回忌のお父様のことを懐かしく話しながら、お勤めに入り、お念仏をたくさんお称えしました。

 お参りは少なくてもお仏壇の荘厳は、いつもの法事と同じように整っていました。


蓮華まんじゅうをいただきました

 法事のお供えの定番、蓮華まんじゅう、お餅、果物、菓子等、今は施設に入られているお母様に教わったとおりに受け継がれています。

 「いろいろ教えてくれる親は有り難い」とおっしゃっていました。



午後からの本堂での3回忌法要に綺麗なお花があがりました

 きっとお母様がお花が好きだったのでしょうね。

 台風で一日早めてもらった祥月命日のお勤めから戻った夕方以降、風が強くなり始めました。被害が出ないか心配です。

最新の画像もっと見る