十河城跡にたつ 称念寺副住職のブログ

高松市十川東町 浄土宗、称念寺の日常の様子や行事の紹介です。時々、十河城跡に関係することも書きたいと思います。 

遠くご先祖の故郷を訪ねられて

2023年11月20日 | 日記
 今日は、早朝から月参りを3軒回りました。

 2軒は、昨日のお十夜にお参りくださっていましたが、続いてのお参りでした。

 月命日とはいえ、どの家もお花、お供え、お仏壇の掃除などが行き届き、有り難い気持ちです。 


納骨堂前横のぎんなん 欲しい方はどうぞ

 昨日は、お十夜のお参りの方が帰り、本堂の片付けをしているとお客さんが来られました。

 関東方面からで、自分の先祖(十河家)の故郷の寺を訪ねて来られました。

 ご先祖の回向を希望されていましたので、疲れておりましたが、お勤めしました。

 遠いところ、ご自分の先祖の故郷を訪ね、供養するお気持ちに頭が下がりました。

最新の画像もっと見る