十河城跡にたつ 称念寺副住職のブログ

高松市十川東町 浄土宗、称念寺の日常の様子や行事の紹介です。時々、十河城跡に関係することも書きたいと思います。 

松山へ研修に

2018年06月29日 | 日記
 木曜日、金曜日と松山へ研修に出かけてきました。木曜日に葬儀が入り、昼前から車で松山へ向かいました。場所は、道後温泉近くのメルパルク松山というところです。「浄土宗中四国布教研修会」という会で、約100人の僧侶が集まっていました。昨年からいろいろな会に出られるようになり、こういう会でも顔見知りの方が増えてきました。

 夜の懇親会では、主に同じ南海教区(香川、徳島、高知)の方といろいろな話をして交流ができました。2日目は、車で30分ほど移動し、


松山市堀江町「光明寺」という寺での研修です

 よく手入れされたお寺で、住職は尼僧さんです。ここでは、大挙伝道といって、代表の浄土宗教師2名が大勢の前で30分の布教実演をされました。若い僧侶ですが落ち着いて、分かりやすくお話をされました。その後のベテランの方の講評など、またまた勉強になりました。

 昼には終わり、車で高松へ、途中大雨に会いました。家に帰ると、例のキヌガサダケが雨の中開いていました。


キヌガサダケ(雨に打たれきれいに開きません)
 
 先週から、これで10個目ぐらいです。今年はなぜこんなにキヌガサダケが多いの?


最新の画像もっと見る