夫婦で楽しむナチュラル スロー ライフ

日々の生活、男の料理、庭仕事、気になった事など気ままに綴っています。

商店街を散歩する

2021年08月06日 | 散歩
散歩仲間のNさんから
「たまには商店街へ行ってみない?商店街で
 キャベツが安く売っていたのよ」と連絡あり
いつもの散歩道ではなく今日は商店街を散歩
商店街をゆっくり歩くのは久しぶり。私は
地元の生まれですが、昔の商店街は八百屋
魚屋、肉屋、食堂、洋品店、履物(下駄屋)
風呂屋、等々がありましたが、高校、大学が
商店街の奥に出来ると若者の街と化し、今まで
あった商店が廃業して若者向けの店(食べ物屋)
が多くなった。
「キャベツが安く売っている所って何処よ?
 お休み処?」
「違う。行ってみれば分かる。それより
 美味しいかき氷屋さんが在るっていうけど
 知ってる?」
「知ってるよ。行ってみる?」
という事で商店街の中程にあるmizoreya
入って婆さん二人、かき氷を食べました。
何を食べようか?と思って隣のテーブルを見たら
おじさんが一人でピンク色したかき氷を食べていた。
「何食べているのですか?」と聞いたら
「西瓜」といった。西瓜もいいけど
Nさんはイチゴ、私はブルーハワイを注文。赤と青です。

夕方、婆さん二人が散歩に来てかき氷を食べ、父ちゃん
家で晩御飯の支度している。
「なんだか悪いね」と二人。

かき氷食べて一休みして、安い野菜が売っているお店へ。
お店の前には野菜が置いてありましたが安いキャベツは
売り切れ。中に入ってみると中にも安い野菜があり
私はレタス(60円)を買った。周りを見回してみたら
食品がいろいろ置いてある。子供が好きな駄菓子、
ちょっと変わった食料品、驚いたのはGODIVAのチョコ
三分の一のお値段で売っていた。GODIVAのチョコなんて
婆さんはまともなお金で買って食べられないから、
面白半分で買ってみた。
 
店番していたお兄さんに
「このお店いつ出来たの?」と聞いたら
「去年です」といった。
ここは昔「キーラーゴ」という古本屋さんが
あった場所です。私もよく通ったお店が閉店して
こんなお店に早変わりしてしまった。

さて、変な(面白い)お店でレタスとチョコを買って
帰りは1本隣の通りを歩いていくと、またまた
怪しいお店発見。二人の野次馬婆さんは入ってみた。

冷凍品や東南アジア系の食料品が置いてあり、
読めない横文字で書いてある。店員も外国人?
「日本語わかりますか」に
「少し」
「このお店は何処の食品を置いているの?」と聞いたら
「ベトナム」とお兄さん。
食べ方も分からないし、店員さんも売る気ないようなので
何も買わずに出てきた。
「変わったお店が出てきたね。たまには商店街
 歩きも面白いかも」といって帰ってきました。

さて、一個300円もするGODIVAのチョコレート、
食べてみたら、婆さんの舌には他のチョコと、さほど
変わらない。なんでこんな高級チョコが安いか?
賞味期限切れでした。
賞味期限が切れても味はあまり変わりません。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 群馬から野菜が届く | トップ | 竹笊が届く »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
入道雲とかき氷!! (縄文人)
2021-08-07 09:45:48
あの入道雲が欲しい・・・・!
父ちゃん取って・・・?。母ちゃんが言った。
とうちゃん~ハタと考えた、~~~良き事を思い付き…。
 天に梯子をかけて、大国主命から頂いた、麻袋を肩にかけた。
 梯子を登って、天空の旅に出かけたので・・・あった。
 ・・・・・・・・・・・・・凡そ半日して夕方
父ちゃんは、麻袋いっぱいに詰め込んだ、
『雲の峰「入道雲」』をお土産に運んできた。ホラ入道雲だ!!

さぁ~~~次なる出番は母ちゃんです。

   入道雲にシロップをかけて、ハイこの通り「かき氷」の出来上がり。

  ▼ 入道雲シロップ掛けてカキ氷 (縄)

散歩仲間のNさんと休憩、『入道雲かき氷』食べた、かき氷はとっても美味しかったとさ!!
入道雲・かき氷の御伽噺はこれでおしまい。

返信する
縄文人さんへ (shizukata)
2021-08-09 21:24:42
「入道雲かき氷」なかなか面白い御伽噺です。
このところ、お天気がいいとかき氷のような入道雲が出ます。
たまには本物のかき氷も良いですが、最近のかき氷は綿菓子のような
かき氷でお値段も結構な価格、たかがかき氷とは言えなくなりました。
返信する

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事