夫婦で楽しむナチュラル スロー ライフ

日々の生活、男の料理、庭仕事、気になった事など気ままに綴っています。

ルーシー・リー展へ行く

2010年06月03日 | 遊び
南青山で尾曽律葉さんのちぎり絵展を観た後ここまで来たのだからとついでに
寄り道してみようと、歩いて約10分の新国立美術館へ「ルーシー・リー展」を
観に行く。青山ファッション通りのプラダのビル、どこから入るの?こちらはカルティエ
 
何だか設計者に遊ばれているような建物です。

ファッション通りから青山墓地を突っ切りチョッと墓マイラーをする。
 
お墓は結構草ぼうぼう彼岸や盆暮れには草刈するのでしょうか
 
六本木ヒルズも見えてきた。

六本木にある新国立美術館の建物。この建物も遊ばれているな~。
 
なにやら鳥篭みたいです。
 
                                   

ルーシー・リー展結構人が来ていました。彼女のインタビュー番組を
放映していた。インタビュー嫌いのルーシーのビデオ面白い。

針で器に線を引いていく

作品はあまり売れなかったようです。それで焼き物のボタンを作った。

三宅一生はルーシーのボタンをたくさんコレクションしている。

バーナード・リーチからも影響を受けたようで、ルーシーはなんとなく
東洋(日本)的な作品が多い。

ウエッジウッドからもジャスパーウエアの試作品を頼まれたようですが
作品販売には至らなかったとの事。煌びやかでクラシックなウエッジウッド
の作品とは合わなかったのでしょう。
「キレイで面白い器だけど不安定だな」と父ちゃん確かにそうです。
普段使いよりも美術品としての価値でしょうか。でもルーシーの器で
「お茶を飲んでみたい」と感じました。

展示会を観てお茶して、夕時ラッシュの時間に家路につきました。

展示会を二つも観て楽しかったけど年寄りには少々疲れました。


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は芸術に親しむ | トップ | 安い服のお買い物 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (縄文人)
2010-06-04 08:43:24

   ☆ 展示会 二つ梯子で 芸術家!!

新国立美術館の建物に酔い、青山墓地を抜ければモウモウモウ、口蹄疫ではありません。いっぱしの芸術家!!!

ハハハハハハハハ・・笑って暮らせば世は楽しい。
失礼しました。
返信する
縄文人さんへ (shizukata)
2010-06-05 18:54:55
展示会二つ観ても芸術家になるのに程遠い私です。
墓マイラー(お墓を観て歩く人)の私はもう少し
青山墓地を観て歩きたかった。
それにしても日本の美術展は入館料が高いです。
まあ、たまにはいいかというところですが。
返信する
Unknown (しゃけ)
2010-06-08 20:44:41
私もお墓巡りをライフワークにしていますが、
墓マイラーという言葉ははじめて聞きました。
墓巡りは人知れずひっそりとするものだと思って
いたのですが。。。これも時代ですかね(笑)

返信する
しゃけさんへ (shizukata)
2010-06-08 23:35:10
旅に出て墓参り(墓見学)するのが大好きなんです。
外国の墓も面白い(面白がってはいけない?)
墓碑銘を見ると「その人はどんな人だったか」
「若くして亡くなってるな」等、人の人生が見える。
観光地よりお墓があるとそちらに行ってしまう。
今度ゆっくり青山墓地「墓マイラー」したいです。

返信する
Unknown (しゃけ)
2010-06-22 00:34:29
そうなんですね。私は外国のお墓は
見たことがないです。私の場合は
そういった機会もないかなぁ~
返信する

コメントを投稿

遊び」カテゴリの最新記事