夫婦で楽しむナチュラル スロー ライフ

日々の生活、男の料理、庭仕事、気になった事など気ままに綴っています。

パッションフラワーが咲いた

2009年07月27日 | ガーデニング
お隣さんのフェンスに絡みついたパッションフラワーの花が咲きました。
直径10cmほどの花です。

パッションとは「情熱」ではなくpassion(キリストの受難)を
表している花だそうで、3っに分かれている花柱はキリストの
手と足に打ち付けられた「釘」5本のおしべはキリストの
「身体の傷」(5ヶ所)副花冠が「棘の冠」花弁とガクは
「10人の使徒」葉っぱは「槍」蔓は「鞭」を表すそうです。
なるほど、そんな受難の花とは思わず、日本名ハナトケイソウ
(時計の文字盤のようだから)なかなかきれいな花です。
パッションフラワーに実がなるとパッションフルーツ。
このジュースが美味しい。

40年ほど前、香料会社に勤めていた頃、自社で作らせた
パッションジュースを、お中元として得意先に配った事があります。
あの頃は未だパッションジュースは珍しい果物のジュースでしたが
瓶詰めの王冠(蓋)の始末が悪かったため、ジュースが醗酵して、
瓶が破裂したり噴出したりの事故があり、配ったジュースを
全て回収しました。なかには
「美味しかったので飲んでしまった」というものもありましたが、
とにかく回収したパッションジュース、もったいないので社員が
毎日飲みました。そんな訳で自社製品を開発して売り出そうと
したパッションジュース、美味しいジュースでしたが、製造効率が
悪い事もあり生産は頓挫しました。
100%のパッションジュースは売っていますが
値段がかなり高いのです。果実はカラスウリを大きくしたような
卵型の実です。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キラッと習志野 夏祭り | トップ | 又、虹が見られた »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パッションフラワー (mogu881)
2009-07-27 17:11:20
綺麗な花ですね。はじめてみました。
パッションフルーツジュースもおいしそうですね。今度是非飲んでみたいです。
返信する
Unknown (kawazukiyoshi)
2009-07-27 17:13:57
台湾ではパッションフルーツがよく食べられます。百香果とか言っています。
味はちょっときついですが、薄くして隠し味にする素晴らしい力を発揮しますよ。
今日もスマイル
返信する
mogu881様 (shizukata)
2009-07-27 20:36:24
パッションフラワーきれいな花です。実のなる花と、ならない花があるようで
我家のは実がなりません。園芸店に実のなっている鉢植えが売っています。
ジュースはトロピカルな味です。一度味わってみてください。
返信する
kawazukiyoshi さま (shizukata)
2009-07-27 20:46:31
そう、台湾にはたくさんありますね。ホテルの朝食バイキングに
パッションフルーツがあり嬉しくなりました。
戦時中、日本軍が台湾統治下の折、ビタミン、ミネラル豊富ということで
パッションフルーツをたくさん栽培させたたそうです。
敗戦後、軍隊が引き上げパッションフルーツは放って置かれ
野生化したパッションフルーツが多くなったという話を聞きました。
パッションフルーツは根から増え強い植物です。
我家のパッションもあちこちから芽を出しています。
返信する
Unknown (ねえさん)
2009-07-29 15:29:38
パッションフラワーにそんな深い意味があったなんて、全く知りませんでした。
いい情報をありがとうございます。勉強になりました!!

100%のパッションジュースは、未だ飲んだ事がありません。
朝からそんなジュースが飲めたら、1日元気に過ごせそうですね。
返信する
ねえさんへ (shizukata)
2009-07-31 09:31:08
パッションフラワーの花きれいです。緑のカーテンにもいいと思います。
パッションジュースは製品効率悪い果物なので価格が高くなりますね。
パッションの果実見たらわかります。でもいちど飲んでみてください。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事