夫婦で楽しむナチュラル スロー ライフ

日々の生活、男の料理、庭仕事、気になった事など気ままに綴っています。

理学療法士のリハビリ

2022年08月26日 | 闘病
闘病生活が長かった父ちゃんは20kgも体重が減り
体の筋肉が失われた。父ちゃんを自宅介護をしているので
毎日の様に訪問看護や訪問リハビリの方が来てくれる。
ありがたいことです。

いつも来る理学療法士の方は若いお兄さん。
「1週間から10日寝たきりですと筋肉の
 20%が失われます」といった。
9ヶ月近く闘病していた父ちゃんは身体中の筋肉が
衰えて廃用症候群の部類に入るのか?
リハビリをして少しでも良くなるようにしたいです。

療法士さんの指導で足を動かしたりの運動です。
 
今日はゴルフボールを足裏に当て転がします。
「ゆっくり動かしてください」と療法士さん。
 
その他、肩の筋肉を伸ばします。
「これもゆ〜くり伸ばしてください
 早く動かすと脳がびっくりして
 拒否反応を起こします」とやり方を教えてくれた。
何事もゆっくり行うのがいいらしい。
療法士さんが行うリハビリを見て勉強になりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 父ちゃんの自宅介護は毎日忙しい | トップ | 電動ルームサイクルを貰った »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

闘病」カテゴリの最新記事