夫婦で楽しむナチュラル スロー ライフ

日々の生活、男の料理、庭仕事、気になった事など気ままに綴っています。

9月末に暑気払いをする

2023年09月30日 | 家族
9月最後の日、少しは涼しくなって来たものの、今年の
夏は記録破りの暑さでした。大ちゃんのお母さんが
「暑気払いをやろう」という事で、竹笊職人の四街道の
おじいちゃんとおばあちゃんを呼んで、遅い暑気払い
なりました。
 
庭で焼き鳥パーティの予定でしたが雨模様になったので
急遽室内での暑気払いになりました。
とうちゃんも元気になって何でも食べられるようになり
アルコールもOK。大ちゃんのお父さんが大汗をかきながら
炭火で焼いた本格焼き鳥は柔らかくて美味しい。

四街道のおじいちゃんは竹細工職人です。成田の藤倉商店
作った竹製品を納めています。
「竹細工もやる人(職人)がいなくなり
 色々注文が来ます。作ってもらいたい物
 あったら言ってください」とおじいちゃん。
「猫ちぐら作ってほしい」と大ちゃんのお母さん。
「お〜、作りましょう」
「来年又フリマに出そうか?」と言ったら
「出したいね〜」と、大乗り気のおじいちゃんでした。
嫁、舅姑で言いたいことを言い合い、お喋りを楽しんだ
暑気払いでした。
明日から10月涼しくなってほしいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑い時期に届く薪 | トップ | サークル仲間とお喋りを楽しむ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事