夫婦で楽しむナチュラル スロー ライフ

日々の生活、男の料理、庭仕事、気になった事など気ままに綴っています。

猛暑の中の茶会

2015年07月30日 | いろいろな事
今日は月に一度の「遊茶会」(茶会)でした。
午前中にIsさん宅へ。
今日の薄茶菓子↓         建水、蓋置、茶杓↓
 
午前中は濃茶点前。水差しは織部の手炙り(火鉢)だったそうで
骨董店で買い求めたものとの事。水差しに丁度良い。

茶菓子は源吉兆庵の歳々菓
 
Kbさんが濃茶を点てます。今日はdbさんのお孫さんも来て
行儀良くお茶をいただく。
 
お昼はいつもの通りIsさんの心づくしのお料理が並ぶ。

箸袋に書かれた愛逢月(めであいづき)の文字
 
            父ちゃんが作って持たせてくれた梅ゼリー↑
みなさん「美味しい」と言ってくれました。

午後からは薄茶点前を交代で点てました。
 
お孫さんに茶の頂き方の作法を教えるおばあちゃん。
小学4年生のお孫さんは茶道部に入ったとの事
茶道の先生が教えに来てくれているそうで
「茶碗に抹茶を入れて、お湯を注いでくれ茶筅で
 茶を点てて飲んでます」とお孫さん。
「お茶菓子も出るの?」
「はい、出ます」
「そりゃいいね~。お茶菓子出るんだったら
 たくさん(部員が)いるでしょう」
「4年生から6年生まで20人くらい」
「茶道を習う人も少なくなってきているから
 こうして若い人たちが習って茶道の良さを
 知る事はいい事ね。抹茶はおいしい?」と聞いたら
「はい、美味しいです」
おばあちゃんもお茶を習っているので
「これからが楽しみね。若い子は呑み込みが良いから
 覚えるのが早いのよね」とばあさん連中。
行儀良く正座しているお孫さんに
「正座辛くない?足崩してもいいのよ」と言ったら
「大丈夫です」と正座を崩さない。
「若い人は良いわね。血の巡りが良いので足が
 痺れない」と足の悪いばあさん達羨む。

クーラーの効いた部屋で真夏の茶会とお喋りを楽しみ
「又、次回(9月)の遊茶会迄元気で頑張ろうね~』と
夕方帰ってきました。ほぼ1日涼しい所にいたので
暑さ知らずで
「今日も暑かった?」と父ちゃんに聞いたら
「暑かった」そうです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭に棲む生き物 | トップ | ケチがついた東京オリンピッ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いろいろな事」カテゴリの最新記事