夫婦で楽しむナチュラル スロー ライフ

日々の生活、男の料理、庭仕事、気になった事など気ままに綴っています。

父の日のプレゼントが届く

2020年06月21日 | 行事
今日は「父の日」という事で娘や息子から
プレゼントが届く。
娘からはローストビーフ、息子からは半ズボン。
 
父ちゃん喜ぶ。晩ご飯に早速ローストビーフを頂く。
夕食後、大ちゃんのお父さんお母さんがきて4人で
祝杯をあげました。
四街道のおじいちゃんちにプレゼントを届けに行ったら
父ちゃんに清酒をお土産に持たせてくれたそうで
又々、父ちゃん喜ぶ。おつまみも用意してくれ
 
4人でワインを空け、お喋り。

「母の日」は私の小さい頃からありましたが、「父の日」は
まだありませんでした。
私が小学生の頃(今から60数年前)母の日には
「おかあさんありがとう」と書かれていた紙で出来た
赤いカーネションの造花を小学校で配られ、
子供たちはそれを胸につけて感謝の気持ちを表した。
母の日にプレゼントをする習慣などまだありませんでした。

日本で父の日が;始まったのは1980年代からと
言われている。
今は日本も裕福になり、子供たちは親にプレゼントを
考えなくてならず、親にとってはありがたいこっちゃですが
プレゼント習慣、何だかプレゼント業者の陰謀のような
感じがするが、ま、いいか。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 篆刻(てんこく)勉強会に行く | トップ | 梅ジュースで作ったゼリー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
酒の瓶が並びました!!! (縄文人)
2020-06-22 14:29:14

これでは黙って通り過ぎたら罰が当たる。

 ・ 父の日や呑んで呑んでよ又飲んで
           飲めるうちがね元気はつらつ  (縄)

      ・ 父の日や寄り添う妻が支え持ち
              夫婦円満此れでバッチリ (縄)

  ストーブを囲む姿に笑顔あり、
        自然に溶け合う親子の絆
               
返信する
縄文人さんへ (shizukata)
2020-06-25 20:31:35
昔、紙で出来た赤いカーネションを小学校で配られ胸に付けました。
お母さんがいない人は?白いカーネションでした。
この赤と白、今思うと辛いものがありますした。なのでいつの頃からか
この行事は廃止になりました。https://www.takeuchikiyoshi.com/母の日/
裕福になった日本、母の日、父の日にプレゼントを贈る。
悪いことではないのですが、贈る方の子供はいろいろ大変です。
返信する

コメントを投稿

行事」カテゴリの最新記事