夫婦で楽しむナチュラル スロー ライフ

日々の生活、男の料理、庭仕事、気になった事など気ままに綴っています。

息子の家の手伝いに行く

2009年11月18日 | 手作り
今日は朝から息子の新築中の家の手伝いに二人で出かける。
今日は室内の壁(漆喰)塗り。息子の家は壁紙を殆んど使わず
漆喰を塗って仕上げる。息子は会社を一週間休んで殆んどを
自分達で塗る事にした。これが結構大変な仕事で、私達も
その助っ人に行ってきた。
 
素人が漆喰を塗るのだからあまり上手くはいかないが、それも味わいの内
 
朝からお昼を挟んで夕方5時までバッチリ仕事しました。
息子は漆喰を捏ねたり塗ったりで、会社リストラされても
左官屋家業でいけるかも。
普段使っていない(腕の上下左右運動)筋肉を使ったので
肩や腕の筋肉が痛くなり疲れた。
1日漆喰塗りの手伝いをして、夜7時に駅に帰着。
駅近くの小料理屋で食事して帰る。

美味しいもの食べて、ご苦労様でした。



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 洗濯物は何処に干す | トップ | 11月のパソコン勉強会 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かれん)
2009-11-19 00:14:42
手塗りがいい風合いを出すのでしょうね。
皆の温かい気持ちがこもって、
きっと素晴らしいお宅が完成すると思います。
お疲れ様でした。
返信する
抱きしめて (縄文人)
2009-11-19 08:35:29
自ら家を作る、
  家に対する愛着がたくさん。いや愛着なんていうものではないでしょう・・・。

グット抱きしめて

それにしても時々自分で家を作ると言うことを聞いたことがありますが、
眼の当たりにするのは初めてです。

そう言えば、鴨川・千枚田の奥で家を作っている若者が居ったような・・・・・・・・・?

返信する
Unknown (ねえさん)
2009-11-19 15:32:36
例のセルフビルドのお宅ですね。
すべてが漆喰の壁だなんて、贅沢ですね。

きっと何でも手作りしたり。
物を大切にするshizukataさんご夫妻の元で育ったからこそ、
息子さんもこの様な挑戦ができるのでしょうね。

お疲れ様でございました!
返信する
かれん様 (shizukata)
2009-11-19 19:55:10
見栄えの悪さより手作りの良さというものがあります。
小さな家ですが自分達も家作りに参加したと言う事は
嬉しい事なのではないでしょうか。ガンバレ息子よと言いたいです。
返信する
縄文人さん (shizukata)
2009-11-19 20:09:19
我々も今回の家作りに参加して物を作る職人さんは「凄いな」と
感じ入りました。職人と友達のように話し合いながら自分の家を
作っていく息子の楽しそうな姿を見て物作りの良さを感じました。
鴨川の千枚田の手作りの家はこちらでしょうか。http://blog.goo.ne.jp/shizukata1922/d/20090615
返信する
ねえさんへ (shizukata)
2009-11-19 20:14:22
息子はセルフビルドをさせてくれる建築屋さんを見つけてきました。
一週間休みを取って家作りを楽しんでいます。重労働で大変ですが
物作りの楽しさを満喫しています。我々も楽しみました。
返信する
そうですそうです (縄文人)
2009-11-20 09:57:58
サンキュウ ベリーマッチ。
あの脇を通った時ことのほか目につきました。
夏は涼しく、冬は暖か・・・・・。

この辺の事柄で・・・・
shizukataさんとお付き合いが始まった・・・!!
返信する
縄文人さんへ (shizukata)
2009-11-21 08:17:39
鴨川の手作り藁葺き屋根は億の金が掛かっている素晴らしい家です。
通りかかったら又覗いてみたい家です。息子の家はそんな大それた
家ではありません。でも少しでも自分が手をかけた家は愛着が
わくでしょう。

六月ごろからのお付き合い嬉しいですね。これからもよろしく!!
返信する
Unknown (アクセスアップ!テラLINK)
2010-11-08 11:51:04
うちも、漆喰を自分で塗ってみようかとおもってますが、大人2人でできますか?
返信する
Unknownさんへ (shizukata)
2010-11-08 21:13:29
漆喰塗り、大人二人でもやる気があれば出来ます。
チャレンジしてみてください。
返信する

コメントを投稿

手作り」カテゴリの最新記事