夫婦で楽しむナチュラル スロー ライフ

日々の生活、男の料理、庭仕事、気になった事など気ままに綴っています。

夏の茶会に呼ばれる

2014年07月31日 | いろいろな事
「お茶会においで下さい」といつも自宅で茶会を開いている
Kdさんからお誘いをうけ朝から出かけました。
KdさんとKbさんは夏の着物です。
「わ~、素敵ね、絽の着物?」と聞いたら
「私のは紗なの。紗の着物は8月1日から着るのだけど
 着る機会がないから今日(7月31日)着てきちゃった」とKbさん。
絽や紗の着物は涼しげに見えます。

今日も小さなお客様、小学3年生のAちゃんです。
床の間の拝見の仕方を教わります。小学3年生なのになかなかの所作です。

今日は立礼でMさんが点てるお薄を頂く。

膝の悪い私は椅子に座って

Aちゃんもお行儀よくお茶を頂きます。

次は珍しい冷茶のお点前。春慶塗の器には氷がたっぷり入った冷たい水。

その冷たい水で茶を点てます。

暑いのでこれも又美味しい。
バカラの器で飲んだら最高だろうね」なんてHさん。そりゃ最高だ。

昼食を挟んでもう一服。

煉りきりの和菓子に

夏用の平茶碗で頂く。

表千家、裏千家で微妙に違う茶の作法に皆さんワイワイ、ガヤガヤと
話しながら。楽しい茶会は3時過ぎ迄続きました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画「キャット・バルー」を見る | トップ | 映画「レインメーカー」を見る »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
原点 (縄文人)
2014-08-01 07:05:01
内容的なものを知りえていないから良く分からないです・・・・が、
「茶道」も、
数多くある日本の伝統的な「道」の1つに過ぎない。日本人の日々の生活の中に流れ続ける精神が、発展させられてきたのであろう。
柔道、剣道をしたことがあります。
礼に始まり、礼に終わる。心を養う。

礼儀作法、和の精神、感謝・おもてなしの心、道のつく日本の作法には奥の深いものがあるのでしょう。
返信する
縄文人さんへ (shzukata)
2014-08-01 23:11:32
茶道。私もほんの少しかじったものですから詳しい事は分かりませんが
「道」とつくだけあっておく深いものがあるようです。
茶道には「表」「裏」と二大千家がありますがそれをもとに波及していった
いろいろな道家があるようです。が元々は千利休が作ったもの、元をたどれば
おなじです。「礼に始まり、礼に終わる。心を養う」は「道」のつく武道と
同じです。日本の古い「道」を大切にしていきたいものですね。
返信する

コメントを投稿

いろいろな事」カテゴリの最新記事