夫婦で楽しむナチュラル スロー ライフ

日々の生活、男の料理、庭仕事、気になった事など気ままに綴っています。

筑波サーキット場にバイクレースを見に行く

2019年06月24日 | お出かけ
昨日、筑波サーキットのバイクレースを
見に行きました。
2019MFJ全日本ロードレース選手権シリーズ
第4戦in筑波の決勝戦奥田教介君が出る。
教介君はお隣の大ちゃんのお兄ちゃんと
同級生で我が家の餅搗きや町会の餅搗き
若手餅搗きマイスター。
教ちゃんの家の前を通るとポケバイを触って
楽しんでいる教ちゃんとお父さんの姿を
よく見かけた。教ちゃんの動画

バイクレースなので駐車場にはバイク好きな人の
バイクがずらりと並ぶ。

ヘルメットも派手派手
 
レース前の選手との交流イベントが始まっていた。

レース場は普通のアスファルト道路
 
私も写真撮りまくり

何を撮っている?綺麗なお姉さん達
 
奥田教介君は何処?いました。人並みをかき分け
「教ちゃ〜ん」と呼んだら振り向いてくれた。
早速並んで記念撮影
 
婆さんは誰とでも記念撮影したくなる。
綺麗なチームガールのお姉さんと一緒もいいね。

イベントも終わって午後からの最初のレースは
ポケバイのレースです。

小さい子供達(小学生?)が乗り込みます。
赤い旗が上がりエンジンをふかし
 
旗が振り下ろされるとスタートです。
小さなポケバイがすっ飛んで行きます。

かなりのスピードです。
レーシングコースを何周か周回してくると
チェッカーフラッグが振られ終了。

小さいポケバイも結構迫力あります。
この中から将来有望なバイクレーサーが
出てくるのでしょう。教ちゃんもそうでした。

次はJ GP2のレース、それが終わったら
奥田教介君が参加するのはST600クラスが出走です。
私と父ちゃんは第1ヘアピンカーブが
良く見える日産スタンドで観戦。レーシングコース↓

出走44台
レースが始まるとバイクがものすごい
スピードですっ飛んで行きます

周回(2000m)一周1分たらずで走ります。

教ちゃんはゼッケン57番 順位は5位

始まってすぐに第1ヘアピンで
コースアウト(転倒)したバイク(ゼッケン54)

選手に怪我はありませんでしたがリタイアです。

教介君昨日の予選では2位でしたが

今日は残念ながら4位で終わりました。
3位までは表彰台に上がれます。
シャンパンならぬ日本酒の発泡酒をかけあいます。
3位までのバイクと走者の表彰式
 
バイクレースは転倒することが多くあり
今日も都合3台がコースアウト。
救急車が出ることはありませんでしたが
救急車はいつでも出動できるように準備してます。

レース終了後、教ちゃんのお父さんお母さんと
おしゃべり。学童保育時代のNdさん親子も
来ていて
「あらら、こんな所で会えるなんて・・・
 誰から案内もらったの?」と聞いたら

「教ちゃん。Kさん(我が家)ちの
 餅搗きで、教ちゃんと知り合わなかったら
 今日のレースには来ていない。すべて
 餅搗きのおかげ」とNdさん笑った。

バイクを見ながら会場を後にする。
バイク好きにはたまらないいいバイクが置いてある。
 
前輪が二つあるバイクや郵便局のスーパーカブもあり
 
「試乗して写真撮りますよ〜」なんて言ってたけど
婆さんが試乗したら笑うばかりでしょ。やめました。
なかなか迫力のあるバイクレース楽しみました。
筑波山は雲がかかっていました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アウトレットでお買い物 | トップ | アンズジャムを作る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事