紫蘇の効用

観劇・ゴルフ・フラメンコ・わんこの事・・・ラリホーな毎日です♪

◆shiso家のわんこをご紹介◆

平成中村座と浅草観光

2011年12月22日 | 歌舞伎

「歌舞伎観たことなーい観てみたーい」というAtKちゃんとAkSちゃん。
江戸の芝居小屋の風情を味わえる平成中村座にご案内いたします。

浅草駅からスカイツリーを見たとこからテンションはUP
 こうしてなかったものが自然な風景となっていく不思議。

平成中村座昼の部、松席で3つ並びで観劇です。
 開演するとこの提灯は上に隠れるんだじょ。

菅原伝授手習鑑
一幕目 車引
 梅王丸:中村 勘太郎

 桜丸:尾上 菊之助
 杉王丸:中村 虎之介
 藤原時平:片岡 亀蔵
 松王丸:坂東 彌十郎

二幕目 賀の祝
 桜丸:尾上 菊之助

 梅王丸:中村 勘太郎
 八重:中村 七之助
 千代:尾上 松也
 :坂東 新悟
 松王丸:片岡 亀蔵
 白太夫:坂東 彌十郎

三幕目 寺子屋
 松王丸:中村 勘三郎

 武部源蔵:尾上 菊之助
 戸浪:中村 七之助
 園生の前:坂東 新悟
 春藤玄蕃:片岡 亀蔵
 千代:中村 扇雀

 劇場とはまた違った趣で観る歌舞伎…
しかし、お座敷なんで体育座りしないとシンドイでござる。

今日のお弁当はヒレステーキサンドにしてみました。
 柔らかお肉でした

―車引―
花道から梅王丸、上手揚幕から梅王丸が登場し言葉をかわす。
あり、菊ちゃん?声が・・・かすれてます。どぼじたの~?
先週母上さまがすでに観劇していて「菊ちゃん、素晴らしかったわ~」とか言ってたから、そんときは声は大丈夫だったはず。
風邪っぴきなのかな

梅王丸勘太くん、ハイテンションをキープしながら型をひとつひとつ綺麗に決めててすがすがしい。
前髪くんだもんね、すんごくはっちゃけてていいと思う。

菊ちゃん、むきみがとっても顔に似合ってて、絵面として、見とれる一幕です。
杉王丸の虎之介くん、いとこの壱太郎くんとくりそつやないかい。
声がわり中か、セリフはひっくり返り気味だったけど、姿勢正しく務めてました。
彌十郎さんの松王丸とは・・・三つ子だよね~

―賀の祝―
喧嘩シーンのセリフが現代調になってる、と思ったらしいAkSちゃん。
うんにゃ、「チクショーめ」とか「なぶり殺すぞー」とか現代翻訳してるわけじゃないよ。
こっちに米俵が飛んできそうな勢いで喧嘩してて、さすがの臨場感
菊ちゃんの桜丸、不憫さ満載でジーン
千代さん、でかいなー。

―寺子屋―
菊ちゃんは生き返って源蔵です。
寺子屋のお師匠さんという雰囲気はちょいと少ないけど、悩める二枚目辛抱立ち役の風情がたっぷりです。
花道から寺子屋へ腕組みして進む姿も、なにやら、苦悩に満ちてる感じいっぱい。
声がかれてるけど、低く絞りだしていてますます憐憫の情がわいてきます。
勘三郎さんの松王丸、以前観た時、どうも残念な印象だったけど、今回は小屋の大きさもあってるのか、いろいろな苦労が肥やしになっているのか、すごく苦しみが伝わってきました。
忠義の美徳を貫いた人間というよりも人情的な温かみを感じました。
目から鼻から涙がじゅるじゅるに出てた…
客席からもすすり泣きの音がいっぱい聞こえててて、隣のAkSちゃんもずびずび泣いとる。
「お母さん(扇雀さん)の芝居に泣いちゃったー」って。
そういいつつ、義太夫さんに目が釘付けになったらしく、
「ちょっと、あのカンテさんに夢中なんだけど…」「ギターさんも不思議な声出してたし」
義太夫=カンテ、三味線=ギターになっとる。
小さい小屋なので、小太郎を弔うお線香の香りがすごい薫ってきました。

終わってから、感想を述べるAtKちゃんとAkSちゃん。
「おのうえさんは…」とか「きくのさんは…」とか、そこで切る、みたいな新鮮な呼称。
初めての歌舞伎を楽しんだようで、今度は舞踊もみたいって。
良かった

てくてくてく・・・と二天門まで歩いてきて、浅草寺に横入り。

 
AtKちゃんが「前にここでおみくじ引いたら凶だったんだよねー」と。
凶とかあるんだ。引いてみようということになって3人でガラガラと箱振って引いてみました。
 ハイ、あたくし、凶でした。

-道をゆかんとすれども海、川のへだてが有りてゆかれぬなり
-けわしき山に向かいて車を押すがごときなり
-進むことも退くことも成らず難儀のていなり
-邪魔をする人有りて万事整わぬなり
-願望叶い難し
-病人おぼつかなし
-失せもの出で難し
-待ち人来たらず
-家造り、引っ越し見合わすべし
-嫁取り、婿取り、人をかかえる、旅立ち、悪ろし

と、書かれてます。
…ここまで悪いことってある?ありえる?らりる?れろ?
AkSちゃんも『凶』だった。
えらい数の凶みくじ仕込んでんなー。

これはきっと今年のことだろう。
新年あけたら、引きなおそう。ケロっ。

今夜は終電も気にせず飲みたいのでホテルを予約
3人一部屋で部屋飲みオールナイトっ
ホテルにチェックインして、おでん屋さんへ向かいました。

おでん大多福は夕方5時開店。
5分前くらいにはお店に着きましたが、すでに並んでまふ。
奥のお座敷に通していただき、冬の醍醐味、おでんをいただきます。
 ビールで乾杯して・・・
 ちょうまっ!牛スジ煮込み
 お好みのおでんを頼んでテーブルのお鍋であつあつでいただきます。
 しまあじのお刺身~
 唐揚げ~
解放感でいっぱいで熱燗2合とっくりを頼むこと8本
お酒って不思議。いくらでも飲めるのよねー

次のお店、有名焼肉店に行ってみたのですが、満員で入れず。
ホッピー横丁へふらふらと行ってみました。

一番奥の岡本といお店に呼びこまれるまま入って、また熱燗ちびちびと。
 サービスで煮込み出してくれたが・・・

店を出て、眼前にあるラーメン屋に吸い込まれるように入店。
 ら麺亭で支那そば的なラーメンいただくぅ。

そしてシャンパンや缶チューなど買い込んで、楽しい部屋飲み→玉砕。


十二月大歌舞伎
平成23年12月2日(金)~26日(月)
平成中村座