いきいきライフこれからだ

コツコツとブログに投稿し、皆さんと一緒に楽しみましょう。

万博民俗学博物館

2015-12-18 10:51:02 | 日記

11月15日(日)の事ですが、万博・民博フリーパスと言うこともありたくさんの人たちが来ていました。
「すいたん」もみんなのお迎えに姿を見せていました。

 

ちょうどお昼時だったので中のレストランで食事をすることにしました。
韓日食博展を開催していたので、韓国料理をと思いショーウインドウをのぞいて見ました。

                              韓国料理です
  

         インドネシア料理です                       タイ料理です
 

見ていると、のどを通りにくいような気がしたので、結局選んだのはキツネそばでした。

この間からオセアニアの文化を紹介していますが、今日は続きで漁労用具を紹介します。

          サメとり用がらがら                              筌(うけ)
地域:ウポル島 国名:サモア 年代:1975年収集          国名:マーシャル諸島 年代:1942年収集
    

              筌(うけ)                                筌(うけ)
地域:ヤップ島 国名:ミクロネシア連邦 年代:1977年収集   地域:ウポル島 国名:サモア 年代:1975年収集
                                       

             筌(うけ)
地域:カビンガマランギ環礁 国名:ミクロネシア連邦 年代:1987年製作

           すくい網(あみ)                             すくい網(あみ)
地域:ミリ環礁 国名:マーシャル諸島 年代:1975年収集    地域:パラオ島 国名:パラオ 年代:1940年代使用
      

このように行ったこともない地域の文化に触れることができるのは、民博ならではの事だと思います。

                                                                       END

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿