いきいきライフこれからだ

コツコツとブログに投稿し、皆さんと一緒に楽しみましょう。

浜屋敷の餅つき大会

2015-12-13 10:23:00 | 日記

昨日の12月12日(土)、浜屋敷主催「吹田ええとこまわりゃんせコース」の旧吹田村巡りに参加しました。
アチコチ巡りお昼が近くなった頃、案内人の方が、今から浜屋敷で行われている「餅つき大会」を見に行きましょう。
と言うことで参加しました。

そこには昔懐かしい餅つきの光景が展開されていました。
ドラム缶で火をおこし、蒸籠で蒸し、石臼と杵でつき、なんか子どもの頃にタイムスリップしたような錯覚をおこしました。

 
 
 

出来上がったお餅はお雑煮、きな粉もち、大根おろし味、しょうゆ味の4種類に作られていました。
それぞれの箇所には長い行列ができていました。

 

その長い行列を見て頂くことをあきらめ、餅つきを見ていますと、急に列が短くなりました。
一臼つき上がり、みなさんに渡ったのでしょう。

わあ~私たちも頂けそお~。と言うことで並び、お雑煮ときな粉もちをいただきました。

 

すきっ腹に美味しく頂きました。浜屋敷のみなさんおご馳走様でした。

                                                                  END

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿