いきいきライフこれからだ

コツコツとブログに投稿し、皆さんと一緒に楽しみましょう。

ご近所の田植え

2014-05-29 09:53:57 | 日記

5月21日のブログで田んぼに水が入ったことを掲載しましたが、
5月25日に農道を通ると田植えが終わっていました。

 
 

5月29日の今日、朝6時ごろ散歩で農道を通ると、まだ一週間ぐらいしかたっていないのに、
稲がこんなに大きくなっていました。

 

早朝のお客様はカラスの夫婦でした。         隣の菜園では5・6人の方がすでに働いていました。

 

ここ30年ぐらい、毎年田んぼの片隅にクワイが植えられていました。
ところがその面積が三分の一に減り片隅に追いやられ、何か別の物が植えられていました。
「クワイは美味しくない」と言われていますがそのせいでしょうか。

 

前日、まだ田植えが終わっていない田んぼでは、トラクターが一生懸命働いていました。

 

昔、農業をなさっている方に「農業はしんどいと言う話を聞きますが本当ですか?」
と聞いたことがあります。
その方は「旅行に行っていても、稲は勝手に大きくなります。いいもんですよ」と話されました。

その頃は土を耕すのも、田植えも、稲刈りも、脱穀もすべて人間の手でしていました。
最近は、土は耕運機で耕し、田植えも稲刈りも脱穀もすべて機械でしています。

年をとれば昔を懐かしみ、良き時代であったと感傷に浸りますが、農作業は今がいいと思います。

                                                          END

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿