しんぺーがラーメン食べてます~札幌編~

しんぺーの札幌でのダシ満載な毎日とラーメン食べ歩きを綴ってます

阿佐ヶ谷『志田家』

2018-03-18 18:48:35 | ラーメン
今年もサクラの開花となりました。
例年以上に時間の流れに深い感慨を抱いてしまいます。
3月もあと2週間。
今年度もあと2週間。

明日以降は雨の予報なんだけど、
サクラは大丈夫なのかな。
散る以前にちゃんと満開になるのでしょうか。




都内に家系ラーメンの名店はいくつかありますが、
たぶんここが一番美味いんじゃないかなという、暗黙の了解といいますか、
一番かどうかは分からないけど間違いなくトップレベルにはあるよねというコンセンサスといいますか、
そんな誰もが、ああ、そこは美味しいよねというお店がありました。
それが、野方の『桂家』です。
その『桂家』が昨年、惜しまれながら閉店しました。
閉店が近づくにつれ、それを惜しむファンが列をなし、
最終日は100m以上の行列ができたとSNSで読みました。


そんな伝説のお店『桂家』のスタッフさんがオープンしたのが、コチラ。


阿佐ヶ谷の『志田家』!!





うれしいじゃないですか!
桂家の魂を継承するお店。
場所は阿佐ヶ谷駅から歩くこと10分弱。
もしかしたらすげー行列ができてるのかなと思いながら行ってみると、
予想外に待ちナシでした。

さっそく入って、ラーメンをカタメコイメ少し多目でオーダーしました。

きました~~ん




おお!桂家をほうふつとさせるトンコツ強めな感じがしますね。

それでは、いただきまっす!




うん!いいね。
桂家ほどではないかもしれませんが、それでもしっかり濃厚な家系スープだと思います。
トンコツが強くて、ズーンと重いボディブローを浴びせられた感じ。
そこに必殺の酒井製麺が襲い掛かってくるわけです。
うまいわーーーー。マジでーーーーーー。
まったくこれまで何度も、もう数えきれないぐらい家系ラーメンを食べてきましたが、
やっぱりこれがワタシのラーメンのルーツだなと改めて思いました。

阿佐ヶ谷まで来て大正解でした。


阿佐ヶ谷『志田家』:★★★★

2018/15杯目




この記事についてブログを書く
« ZIGGY 新横浜New Side Beach | トップ | 鷺ノ宮『すぎ本』 »
最新の画像もっと見る