ゴルフ大好き会計士の公私根?同ブログ

会社経営力強化(仕事)も、ゴルフ(プライベート)も、どちらも好き!楽しい!真剣!が大切・・『根』は同じと思っています!

購買点数のアップ策

2013-10-29 04:56:07 | SHAFT経営
『売上高=単価×数量』
と、よく言われますが、それをもっとブレイクダウンすると、
『単価=商品単価×来店頻度×購買点数』
『数量=既存顧客×新規顧客』
ということになります。

そのうちの(購買点数)に焦点を当て、ユニークな戦略を開始した衣料品販売gu。
ターゲットを若い女性に絞り、「ワンダークローゼット」というとても広い試着室を設けてそこに「オシャリスタ」という
アドバイザーを置きます。
そして、その試着室には「クール」、「ポップ」、「キュート」といったテーマごとのクローゼットに衣料品から小物までが揃えられています。
すなわち、そのテーマごと頭の先から足先までのトータルコーディネイトのアドバイスを受けられるのです。
実際に品物があるので、試着して写真撮影し、比較検討することもできます。
消費者心理からすると、気に入ったコーディネイトであれば1点だけでなく、全てあるいは複数の商品を購入したくなります。

従来型の買い物は、1点1点それぞれに選んで購入するのが一般的ですので、「自分の持っているアイテムとマッチしなくてほとんど着ない」、なんてこともよくある話ですが、
このようにトータルで買い物をすればそんな無駄もなくなるのかなと思います。
是非、男性向けにも実施してほしいものです。私個人的には、コーディネイトまで考えるのは面倒なので・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿